シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエア

メルボルンの中の世界の国々

ポーランドフェスティバル 2008

メルボルン百景トップ


2008年11月16日(日)
ポーランドフェスティバル 2008
Polish Festival
フェデレーションスクエア
Federation Square
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (航空写真)

今朝は、曇りの日曜日となりました。しかしポーランドフェスティバルが盛り上がる午後2時くらいには晴れになりました。気温は、最高でも18度でかなり寒い一日でした。

昨年の今日 2007年11月16日(クリスマスツリー点灯式

Canon EOS 40D シャッター速度 1/400 秒  絞り数値 F8.0 評価測光 ISO感度 200 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=63.51円

  ポーランドの民族衣装に身を包む若者のグループ。出番のダンスが終わったので
のんびりしています。

ポーランドは、人口3800万人でEUの中では、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペインに続いて5番目に人口が多い国家です。国民総生産では、EUではドイツ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、スウェーデン、ベルギー、スイスに続いて10番目と決して低い順位ではありません。知的水準も非常に高く、コペルニクス、キューリー夫人、ショパン、前ローマ法王のヨハネパウロ二世など多数を輩出しています。

ポーランド祭り2007  追加画像

2006

  少女のほほに描いてある白赤は、ポーランドの国旗は、国旗です。ポーランドの伝説によると建国者レヒが夕日の中に飛ぶ白鷲を見て国の旗にしたとなっています。同時にこの白鷲が国の紋章(国章)となりました。19世紀のポーランド独立運動では白は、共和国の尊厳を、赤は自由を表すものとされました。鷲の紋章を国旗の中に織り込んだものも使われます。
上が赤、下が白は、インドネシア国旗とモナコ国旗があります。
マフラーに書いてあるPolskaとはポーランド人のことです。Polski (ポーランドっ子)とも呼びます。
ポーランドの正式名称は、ポーランド共和国(Rzeczpospolica Polska)です。

メルボルンの中の世界の国々

 ポーランドの名物料理のひとつであるピエロギ(Pierogi Z Miesem)です。Miesemは、肉入りのことです。特大の餃子に似た感じですがはるかにボリュームがあり、またジューシーです。今日のポーランド祭りでは5個$7ですが、ランチには十分すぎる量です。

首都キャンベラの近くにあるオーストラリアアルプスの中にあり、オーストラリアで最も高い山であるコジウスコ山(Mt Kosciuszko 2,228m)は、ポーランドの英雄ダデウシュ コシウスコ(Andrzej Tadeusz Kosciuszko)から名づけられています。
ポーランド人のオーストラリア探検家が祖国の英雄の名前から名付けました。コシウスコは、アメリカ独立戦争の際に、ジョージワシントンの副官として戦っています。
ワシントンのホワイトハウス前の公園、コシウスコの銅像があります。

  ほほにポーランド国旗を描いた少女たち。

フェデレーションスクエアトップ

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system