シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエアトップ

ウクライナ独立記念日

メルボルン百景トップ


2008年8月16日(土)
ウクライナ独立記念日
Indipendence Day of Ukrainian
Association of Ukrainians in Victoria
BMWエッジ BMW Edge
フェデレーションスクエア
メルボルン Melbourne 
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、ほとんど曇りの一日でした。午後1−2時間ほど晴れ間も見えましたが、一時的でした。夕方からは小雨もぱらついています。

昨年の今日2007年8月16日(グリーンポイント Green Point


ウクライナは、黒海に面する東ヨーロッパの国で、旧ソビエト連邦の主要国のひとつです。ロシア系の民族が多くロシア語を話します。チェルノブイリ原子力発電所があったことでも知られています。
黒海に面する地方は肥沃で、ヨーロッパの穀倉地帯として有名です。天然資源が豊富で重工業や造船など産業地帯としても有名です。
首都は、国の中央部を南北に流れるドニエプル川沿いにあるキエフです。
人口は、約5,000万人。黒海に面した国際都市オデッサがあります。

ウクライナの地図 


  クリミア半島の中に観光都市バラクラーバ(Balaclava)があります。
メルボルンのサンドリンガム線にあるバラクラーバの名前は、このウクライナの観光都市に由来します。
メルボルン植民地が成立して4年目にウクライナのクリミア半島で戦争が勃発します。クリミア戦争です。イギリス、フランス、オスマントルコの同盟軍とロシアの全面戦争です。この戦争によって多くのウクライナ人がメルボルンに移民してきています。メルボルンのバラクラーバの街には多くのクリミア半島の激戦地の名前が残っています。

バラクラーバトップ

クリミア半島最南端の保養地ヤルタでは、1945年に米国ルーズベルト、英国チャーチル、ロシアスターリンが戦後の分割を話し合うヤルタ会談が行われたことで有名です。
3名の画像

 北東をロシア、ベラルーシ、西にハンガリー、ポーランド、スロバニア、ルーマニア、モルドバなど多くの国に接しています。
黒海周辺やバルカン半島は古くからヨーロッパの火薬庫と呼ばれる紛争多発地帯です。現在でもグルジア(英語ではジョージアGeorgia)で戦争が勃発しています。ウクライナは直接、グルジアと接してはいませんが黒海沿いに接しています。

ウクライナとルーマニアとの国境沿いに流れるドナウ川は、ドイツの黒い森地方をスタートして2800kmを流れてきて、ウクライナで黒海に流れ込みます。
ドナウ川流域が穀倉地帯となっています。

  BMWエッジは、フェデレーションスクエアの複合ビルの中で一番奥まった場所にあるコンサートホールです。
ガラス製のユニークな建物で、ヤラ川沿いのプロムナードからも入れます。

メルボルンの世界

フェデレーションスクエア公式Web

フェデレーションスクエアトップ


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system