シティ案内へ

フェデレーションスクエアトップへ

フェデレーションスクエア 夜景

メルボルン百景のトップへ

メルボルン フェデレーションスクエア
(Federation Square)
2006年5月28日(日)へ

今やメルボルン観光のスタート地点でありまた最大の観光の中心地となりました。

フリンダース駅の直ぐ前に立地しています。
中心部には、傾斜がある広い空き地になっていてここで各種の催し物が行われます。
メルボルンの主要な催しはここを中心として行われます。

インフォメーションセンターは、直ぐ右側にあります。


昨日までの画像

Melbourne Federation Square

一番奥の建物です。

フェデレーションスクエアは、独特のモダンかつ奇抜なデザインのために、メルボルンっ子の間でも賛否両論があります。

水平面、垂直面などの平面がほとんどなく斜面ばかりなので、平行感覚を失いそうな感じがしてきます。



メルボルン フェデレーション スクエア
この広場はかなりの傾斜がありますので、テントなどを張る際は、かなり使いづらいのではないかと思います。

この中にはたくさんのレストランがありますが、それは別途紹介します。



フェデレーションスクエア
正面のゆがんだ建物の1Fは、セブンイレブンです。
ちょっとおしゃれに見えます。

この建物の中は、モダンアートの展示場になっています。
無料です。
トイレがきれいなので時々、利用しています。


メルボルン フェデレーションスクエア
フリンダース通りに面したファサードです。
どこまでも変わったスタイルです。
ここでは日曜日に古本市が開かれます。
また奥にはホールがあり、コンサートなども開かれています。

メルボルン フェデレーションスクエア
ヤラ川に面したファサードです。
右側の建物は、立体駐車場です。
シティには駐車場が少ないので、ここは利用しやすい場所です。
ヤラ川の側には、いくつかのホールがあり、結婚式などにも利用されています。

メルボルン フェデレーション スクエア


最初は、かなり違和感がある建物でしたが、毎日、見ているとそれなりの親近感が湧いてきました。


このページのトップへ戻る。

inserted by FC2 system