シティ案内
今日の一枚へ
English
フリンダース駅トップへ
フリンダース駅西ファサード West Facade
メルボルン百景トップ
2009年1月1日(木) フリンダース駅西ファサード West Facadeフリンダース駅 Frinders Street Stationメルボルン Melbourne この場所の地図Google Map (航空写真) 今朝は、曇り。初日の出は、メルボルン近郊からは難しかったでしょう。気温も最高でも20度以下で、真夏とは思えない低気温です。夕方からは、かなり晴れてきました。 明日からは、晴れる予定です。 昨年の今日 2008年1月1日(元旦 デビッドジョーンズ前) Canon EOS 40D シャッター速度 1/250 秒 絞り F10.0 太陽光 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 RAW レンズ:EF24-70mm f/2.8L IS USM 今日の為替:1豪州$=64.42円 住所:207-361 FLINDERS STREET 建築年:1901年ー1911年 設計:J.W. Fawcett & H.P.C. Ashworth 建築時代:エドワーディアン Edwardian、 フェデレーション期 Fedelation Period 建築様式:エドワーディアンバロック Edwardian Baroque style ビクトリア州遺産登録:VHR H1083 Walking Melbourne フリンダース駅(Flinders Street Station)は、155年前の1854年9月12日にメルボルンターミナル駅(Melbourne Terminus)という名前で開業しました。豪州で最初の鉄道駅です。ポートメルボルンのサンドリッジ海岸(Sandridge Station)までを途中駅無しで約10分の時間で運行しました。 1851年に始まったゴールドラッシュのために、ヨーロッパからの移民がメルボルンの海岸に押し寄せたからです。 尚、英国に注文していた蒸気機関車が開業にまったく間に合わないことが判ったために、豪州最初の列車は、メルボルンで10週間で急造されました。 アールヌーボー(Art Noveau) 及びクイーンアン(Queen Anne)のスタイルも取り入れています。 屋上の独立した飾り個室は、まさにクイーンアンスタイルです。 全体として優雅な雰囲気は、エレガントなアールヌーボーとクイーンアン様式から来ています。落ち着きと威厳、豪華さは、バロックの特徴です。 1889年にメルボルン市鉄道委員会は、優勝賞金500ポンドにて、新フリンダース駅の設計を公募し、17作品の応募があり、メルボルン鉄道局の社員であるJ.W. Fawcett & H.P.C. Ashworthが第一位となりました。この設計には、東口正面玄関の大ドームや、西口の時計台も含まれています。 現在のフリンダース駅には、その後、多くの改造が加えられましたが、彼らの基本設計は守られています。1901年に建設準備が開始され、1905年9月25日に本格建築がスタートしました。 1910年にほぼ完成しましたが、この時点で建築コストは、514,000ポンドに達して、当初の予算を大幅に超過していました。 フリンダース駅トップへ 昔のフリンダース駅の写真です。 写真の部分から右側は、バナナアレイです。 フリンダース駅新築の際、当初からあったプラットフォームの駅舎は、ホーソン駅に移設されました。 ホーソン駅 2枚目及び5枚目の右側のアイランド部分が最初のフリンダース駅から移設された部分。 このページのトップに戻る