シティ案内

クリスマス特集

エリザベス通り

フリンダース駅

フリンダース駅西口

メルボルン百景トップ


エリザベス通りの地図Google Map

2006年11月29日(水)へ
 18時0分
救世軍 Salvation Army
クリスマス募金 Christmas Donation
フリンダース駅西口Flinders Street Station Western Facade
Melbourne
Melway 1B−L9

今日も快晴のメルボルンです。現在のメルボルンの気温は18℃です。真ん中の女性は、冬用のパーカーを着込んでいます。昨日より更に気温が下がったメルボルンです。天気予報では、依然として明日の気温は36度となっています。今日の2倍の気温に上がるとはとても信じられません。

昨日までの画像

フリンダース駅西口(エリザベス通り口)です。
フリンダース駅は、1853年9月12日に豪州で最初に出来た鉄道駅です。ゴールドラッシュで欧州から押し寄せる大量の移民、労働者をステーションピアからシティまで運ぶのが目的です。途中ヤラ川を越える為に当時としては大工事を行いサンドリッジ橋(Sandridge Bridge)を建設しました。
正面に見える時計台は、フリンダース駅正面のドームと共に1910年に完成しています。


フリンダース駅西口の交差点
一日の乗降客は11万人です。福岡市が人口120万人で同程度の乗降客なので、人口350万人のメルボルンは、都市集中度が日本の3分の1だと言えると思います。
電車がすいているわけです。

Victoria 州政府web

ステーションガイド

Museun Victoria

Only Melbourne

フリンダース駅西口の交差点

夕方6時ですが、まだまだ明るいメルボルンです。この時間帯が一番の帰宅ラッシュです。6時半になると帰宅ラッシュもだいたい終わります。みなさんの服装がまだ冬服ですね。

2006年クリスマス特集





このページのトップ

inserted by FC2 system