シティ案内

今日の一枚

ノースバンク

エンタープライズ公園

追加画像

夜の水族館

真夏のメルボルン水族館

メルボルン百景


2007年12月29日(土)
真夏のメルボルン水族館
Melbourne Aquarium
ノースバンク Northbank
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map(航空写真)

今日は朝から晴天です。この数日、気温が上がってきていましたが、今日は昼過ぎには40度近くまで上昇しました。


昨年の今日2006年12月29日(ローン グレートオーシャンロード


 メルボルン水族館は、ノースバンクにあります。キング橋を挟んで、ヤラ川の対岸にはクラウンカジノとプロムナードがあります。キングを越えて西側にはバットマン公園があります。バットマン公園は、メルボルンの定住を開始したリーダーのひとりであるジョンバットマンを記念した公園です。
水族館の東側には、エンタープライズ公園があります。こちらはメルボルンに最初に定住したもうひとつのグループが最初に上陸をした場所です。即ち、このノースバンクはメルボルンの最初の街の始まりの場所なのです。

 水族館のインフォメーション。

クイーン橋のたもとにはエンタープライズ桟橋があります。
ここは現在では接岸する船はありませんが、メルボルンで最初の港なのです。
英国や欧州から来た帆船は、サンドリッジの海に本船を停泊させて、小型船でヤラ川をさかのぼって、エンタープライズ桟橋に着岸しました。

  
 大型の回遊水槽。

水族館のフリンダース通りをはさんで、すぐ北東には、メルボルンで最初に出来た税関(現移民博物館)があります。桟橋から揚がってきた物資や人はすぐに税関で検査され関税を払っていました。当時は、所得税がなくビクトリア植民地の収入の大半は関税だったのです。

ノースバンクは、サウスバンクに比べて人通りがほとんどありません。しかしきれいな公園がいくつもあります。メルボルンの歴史の発祥の地であるノースバンクの散歩はお勧めです。


 水族館のおみやげ物売り場。
真夏の暑い日には、水族館でゆっくりすごすのも方法です。

夜のメルボルン水族館

このページのトップへ

inserted by FC2 system