シティ案内

オージールールトップ

MCGトップ

オージールールフットボールGrand Final

メルボルン百景トップ


2006年9月30日(土)へ
オーストラリアンルール フットボール決勝グランドファイナル Grand Final
シドニースワンズ(Sydney Swands)ウェストコーストイーグルス(West Coast Eagles)
MCG(Melbourne Cricket Ground)

この場所の地図Google Map

決勝戦にふさわしい快晴となりました。早朝は、雲が多く心配しましたが、昼前にはこのとおり、これ以上はないというメルボルン晴れになり、フットボールファンにとっては最高の一日となりました。手前の女性はシドニースワンズファン、『Bloods Thirsty』(血が騒ぐ)を掲げているのはウエストコースト イーグルスファンです。

昨日までの画像

フェデレーションスクエア
昨夜のメルボルンの街には、ウェストコーストイーグルスファンが溢れているように見えましたが今日は一転してシドニースワンズファンが多いように見えました。

ウェストコーストイーグルスは、西豪州パース(Perth)をベースにするチームです。西豪州にはもう1チームフリーマントル(Fremantrl Dockers)があります。ウェストコーストイーグルスは今シーズン、非常に好調で1位で通過しました。

フェデレーションスクエア
ウェストコーストイーグルスファン

オーストラリアンフットボール オージールール フッティーという名前で知られています。豪州独自のフットボールですが、特にメルボルンが発祥の地です。全16チームの中で10チームがメルボルンやビクトリア州に属しています。西豪州が2チーム、南豪州が2チーム、NSW州(シドニー)が1チーム、クイーンズランド州(ブリスベーン)が1チームです。ところが本拠地のメルボルン及びビクトリア州はこの6年間で1度も優勝していません、


テレビ取材クルー
フッティはビクトリア州ではもちろんNo1のスポーツです。テレビ、ラジオもこの日(グランドファイナル)はフッティを中心に報道します。しかしシドニー(NSW州)やブリスベーン(クイーンズランド州)ではラグビーがNo1のスポーツです。ビクトリア州に所属しないチーム同士の戦いがこのMCGで行われることについて、さかんに観客に聞いていました。ビクトリアのファンはもちろんフッティの発祥の地であるMCGでグランドファイナルが開催されることを当然と思ってますが、他の州のファンは、遠くからわざわざビクトリアまでやって来なければならず、違う意見です。


右側シドニースワンズファン、左側はウェストコーストイーグルスファン。
シドニースワンズは、サウスメルボルン・スワンズという名前でした。主に財政的な理由で1982年にシドニーへ移転しました。昨年2005年にシドニースワンズは優勝しました。
スワンズとしては初優勝。サウスメルボルン時代からは72年ぶりの優勝となりました。サウスメルボルンではいまでもスワンズのサポーターが大勢いてスワンズの優勝の際には、大いに盛り上がりました。


一家そろってシドニースワンズファンです。
いまでもサウスメルボルン地区にはスワンズファンがたくさんいます。イーストコースト イーグルスは西豪州出身のチームなのでメルボルンには固定したファンは多くはありません。昨夜は遠征してきたファンが街に繰り出していて、イーグルスファンが多いように見えましたが、今日は一転して自宅から出てきたシドニースワンズファンが多いように感じられたのでしょう。

このページのトップへ


当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.
Please contact to itaya@iprimus.com.au

inserted by FC2 system