シティ案内

今日の一枚へ

会員用

オーストラリアンフットボールトップ

ジーロンキャッツの健闘2008

メルボルン百景トップ


2008年9月29日(月)
ジーロンキャッツの健闘
ホーソン Hawthorn Hawks 対 ジーロン Geelong Cats グランドファイナル(9月27日) オーストラリアン フットボール
MCG メルボルンフットボールグラウンド
メルボルン Melbourne
MCGの地図 Google Map

今日のメルボルンは、曇り時々晴れという天気でしたが、気温は最高でも14度と冬へ逆戻りの天候となりました、

昨年の今日 2007年9月29日(祝ジーロン優勝

Canon EOS 40D シャッター速度 1/125 秒 絞り数値 F10 測光方式 評価測光
露出補正 0   ISO感度 100
画質圧縮率 RAW ホワイトバランスオート

 ジーロンキャッツは、メルボルンの西80kmにあるビクトリア州第二の都市Geelongに本拠地を構えています。
オーストラリアフットボールではメルボルンデーモンズに続いて2番目に古いチームです。ジーロンは、メルボルンに所在する9チームや他州のチームに比べると恵まれた点が多くあります。
メルボルンの9チームの基盤であったサバーブは比較的小さな規模であり、地元以外のファンを獲得するために非常に苦労しています。また地元で多くの観客が入るオーバル(競技場)がないこともあり、結果として地元を離れていくことになっています。
その点、ジーロンは人口16万と中規模の都市ですが、十分な土地があるために大規模オーバルを建設しています。

ジーロンキャッツ カルディニア パーク

左のおにいさんは、昨年も登場しました。祝ジーロン優勝の3枚目参照。

  ジーロンキャッツは、地元のファンをしっかりと確保して更にメルボルンにもジーロンファンを広げています。
AFLでは年間22試合を戦いますが、全16チームのうちで、10チームはビクトリア州に存在します。また他州のチームは、地元でのゲーム以外は、全て他州で戦うこといなり、広大なオーストラリアを毎週のように移動することになり、著しく不利です。
またクイーンズランド、NSW州などでは、もともとラグビーが盛んであり、オーストラリアンフットボールのファンはまだ必ずしも多くはありません。
ジーロンは、広いオーバル、しっかりした地元、ファンがビクトリア州で確保しやすいこと、対戦のために移動時間がかからないことなど条件が整っています。
唯一の不安要因は、ジーロンキャッツのユニフォームにしっかりと描かれたメインスポンサーのフォードモータースです。

  フォードモータースは、オーストラリアで自動車を生産する3社(+トヨタとGM)のうちのひとつです。トヨタは別格として、フォードとGMは、3000cc以上の大型車しか生産しておらず、現在のガソリン高の中で、販売台数が毎年減少しており、非常に苦戦を強いられています。

スポンサーの問題は、チームの財政基盤に関わる大きな問題ですが、この点は、実は他のチームも同様に複雑な問題を抱えています。ジーロンの問題は、外部要因であるだけに、フォードに代わる有力なスポンサーさえ現れれば解決可能な問題とも言えます。

メルボルン最古のチームメルボルンデーモンズは、今期も最下位と低迷しています。

 MCG メルボルンクリケットグラウンド

今後のAFLオーストラリアンフットボールは、ビクトリア州から離れて他州へ広がるしか存続し、発展する道はありません。

その意味でジーロンがビクトリア州の古参チームとしてしっかりした存在価値を発揮してくれることはAFLにとって大きな意義があります。


このページのトップに戻る

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system