シティ案内

今日の一枚へ

会員用

オージールールフットボールトップ

Go Hawks ホーソン優勝 2008グランドファイナル

メルボルン百景トップ


2008年9月27日(土)
Go Hawks ホーソン優勝
ホーソン Hawthorn Hawks 対 ジーロン Geelong Cats グランドファイナル
オーストラリアン フットボール
MCG メルボルンフットボールグラウンド
メルボルン Melbourne
MCGの地図 Google Map

今朝は、若干のうす雲がメルボルン上空にかかっていました。しかしグランドファイナルが開始される午後2時半には雲ひとつない最高の天気となりました。気温も28度と初夏の気温になりました。

昨年の今日 2007年9月27(ペリグリーニ エスプレッソ バー
Canon EOS 40D シャッター速度 1/125 秒 絞り数値 F10 測光方式 評価測光
露出補正 0   ISO感度 100
画質圧縮率 RAW ホワイトバランスオート

 大方の予想を裏切って2008年のグランドファイナルを制して優勝(Premier Ship)を獲得したのはホーソンでした。
今日のグランドファイナルの来場者数でもチームカラーで見てみる限り、ジーロンのネービーブルーに白の横縞ユニフォームが、ホーソンのブラウンとゴールドの縦縞を圧倒していました。

オーストラリアンフットボールは、4つのクオーターの時間的な仕切りがあります。
しかし第3クオーター後半までは同点という稀に見る好勝負を展開しました。どちらが勝ってもまったくおかしくない展開となりました。

オージールールトップ

MCGトップ

  オーストラリアンフットボールの場合、中央の2本のポールに蹴り込むと6点となります。その外側の両サイドのポールの間に蹴り込むと1点です。
第四クオーターを終わってみると、ホーソンは、中央18回x6点+外側7回=115点です。ジーロンは、中央11回x6点+外側23回=89点です。ゴールに蹴り込んだ回数自体は、ホーソン25回、ジーロン34回とジーロンの方が圧倒的に多いのがわかります。
即ちジーロンは、中央に蹴り込む正確さでホーソンに負けたことがわかります。

ホーソンの街(サバーブ)は、メルボルンの東、約6kmの場所にあります。街の中心部は、グレンフェリーの駅周辺です。

グレンフェリー Grenferrie

  今回のトヨタグランドファイナル2008のキャッチフレーズはHistory is coming(新しい時代がやってくる。)でした。メルボルンの老舗チームであるホーソンがグランドファイナルに勝つことは、古き良き時代に回顧するという新しい流れになるかどうか。。。

実力的には、ジーロンがNo1であることがグランドファイナルでもまた確認できました。

ホーソンの時代が来るのかどうかは、まだ混沌としています。

 ジーロンは、メルボルンの西80kmにあるメルボルン第二の都市をベースとするチームですが、この2年で、メルボルンにもサポーターを大幅に増やしました。

ホーソンも、これからの1年で実力をアップさせると共にファンをどれだけ増やせるかが重要課題です。

これから来年4月の開幕まではホーソンの時代ですが、2009年シーズンもホーソンの時代と言えるように頑張って欲しいものです。

会員専用追加画像(枚)

入会案内(無料)

このページのトップに戻る

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system