シティ案内

今日の一枚へ

ムーンバトップ

ムーンバパレード(2)

メルボルン百景トップ


2008年3月13日(木)
ムーンバパレード(2) Moomba Parade
プリンセス橋 Princes Bridge
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

午前中は15度ほどで涼しかったのですが、午後からは38度と真夏のメルボルンになりました。

昨年の今日2007年3月13日(メルボルン F1 グランプリ

消防士。メルボルンでは尊敬される職業のひとつです。山火事(Bushfire)と戦うその姿は、いつも感謝に堪えません。
ムーンバパレードは、3月10日の模様です。

 警察バグパイプ団と警察ブラスバンド
伝統的なスコットランドバグパイプを演奏する豪州でも屈指のバグパイプバンドです。
10名のバグパイプ奏者(Piper)と6名のドラム奏者によって構成されています。ビクトリア州警察官ではありますが、バクパイプを専門の仕事としています。年間を通してビクトリア州や豪州各地、海外での各種のイベントや公式行事に参加しています。
アンザックデー、ムーンバ、メルボルンカップが三大行事ですが、コミュニティーや学校などのイベントにも参加する多忙なバンドです。
CDも10枚以上発売しており、その腕前は高く評価されています。
ビクトリア警察バグパイプ団公式Web

発売中のCD 

ご希望の方は、管理人まで。

 メルボルン開拓期の扮装をしたこどもたち。
メルボルンの警察(Victoria Police)は、ビクトリア州に属します。2007年で13,600名の警察官と2,100名の事務員がビクトリア州全体で339の警察署に配置されています。メルボルンは、1835年にタスマニアからのふたつの不法移民団によって居住が開始されました。当時のこの地区(NSW植民地ポートフィリップ区)の管轄は、シドニーのバーク総督ですが、最初の行政官(警察、司法、行政)として1836年にロンズデール大佐をメルボルンに派遣しています。ビクトリア植民地が成立して2年後の1853年1月8日にビクトリア警察は設立されました。主な目的は、英国駐留軍のサポートでした。本部は、フリンダース通りとスペンサー通りの交差点の南側(ヤラ川沿い)にあります。
ビクトリア警察公式Web

 子どもたちの鼓笛隊。みんな日焼け止めを厚く塗っています。

メルボルン首都圏消防署(Melbourne Metropolitan Fire Brigade)は、メルボルン市に所在していますが、メルボルン市(City of Melbourne)だけでなくメルボルン首都圏全体をカバーしています。
それまでの自治消防団を統合する形で、1891年3月6日に設立されました。ロンドン消防署(London Fire Brigade)をモデルにしています。
47消防署、1639名の消防官、245名の事務員で構成されています。
ダンデノン(Dandenong)、メルトン(Melton)、ウェリビー(Werribee)などは、メルボルン首都圏に属していますが、メルボルン消防署の管轄ではありません。
メルボルン首都圏消防署公式Web

 高校生のダンス隊
朝晩は日が短くなり、涼しくなってきたものの、まだまだ真夏の陽光が照りつけるメルボルンです。

ムーンバの昼

ムーンバの夜

ムーンバパレード(1)

このページのトップへ

inserted by FC2 system