シティ案内

今日の一枚へ

音楽トップ

クイーンブリッジスクエア

Chosen Few Band

メルボルン百景トップ


2007年11月24日(土)
Chosen Few Band
クイーンブリッジスクエア
メルボルン Melbourne
この地区の地図Googole Map

今日の早朝は、かなり雲が残ってましたが、午前9時頃からからりと晴れてきました。気温は22度ほどで少々肌寒さが残っており街の人も上着を来て歩いています。気持ちの良い初夏の一日です。

昨年の今日2006年11月24日(クリスマスライトアップセレモニー)

クイーンブリッジスクエアは、サウスバンクのサンドリッジブリッジとクイーンブリッジの南東のたもとにあります。

今日は豪州の総選挙の日です。
豪州連邦政府の下院議院(衆議院)の総選挙であり、与党政権党と首相を決める選挙です。豪州(Commonwealth of Australia)は、立憲君主制を取り、議会制民主主義の国家です。国家元首は、英国のエリザベス二世女王です。天使エンジェル参照。 エリザベス女王に任命された総督が女王の代理を勤めています。連邦政府には、主席総督(Governor General)、そして各州政府には総督がいます。1901年までは、英国に各植民地政府が直接に所属しており、植民地の総督もまた英国が任命していました。1901年に豪州連邦政府が成立しました。総督は、英国が任命していましたが、1965年からは豪州人が総督になっています。

Chosen Few Band 昔は、ロックバンドでした。
豪州政府議会(は、2院制を取っています。構成は、女王、上院(Senate)、下院(House of Reprisentative)です。議席数は、人口比に応じて各州に割り当てられています。議員の任期は、3年です。
下院(衆議院)の多数党が政権党(与党)となります。下院の議席数は、150席です。即ち76議席以上を獲得した党が政権党となります。選挙権は、18歳以上の市民権を持った市民(Citizen)の中で、登録をした市民に与えられます。市民でも本人の意思で登録をしなくてもOKです。しかし登録をすると投票は、義務であり、正当な理由無しに投票しない場合は、罰金又は懲役刑が科せられます。


豪州下院議員(定数150)は、小選挙区制で選挙されます。各選挙区(electorates)は、地理的な区域で定められています。選挙権を持つ市民数で59,000人から120,000人の間で選挙区は設定されています。
各州毎の選挙区数(議員数)
ビクトリア 37
NSW 50
クイーンズランド28
西豪州 15
南豪州 11
タスマニア 5 (最定数が適用)
ATC(首都キャンベラ) 2
ノーザンテリトリー 2

前回の選挙は、2004年に実施されました。その際の結果は、
豪州労働党 65議席
自由党 75議席
国民党 12議席
その他 3議席
この結果、ジョンハワード(John Howard)率いる自由党と国民党の連立政権が、2007年11月23日(金)現在の豪州政府を形成してます。

本日実施された選挙の結果がほぼ判明しました。
豪州労働党 83議席 (+3?)
自由党 48議席 (+4?)
国民党 10議席 
その他 0議席
豪州連邦政府第26代首相は、ケビンラッド(Kevin Rudd)です。

メルボルンの音楽

このページのトップへ

inserted by FC2 system