シティ案内

今日の一枚へ

州立図書館トップ

ジャンヌダルク Jeanne d'Arc

メルボルン百景トップ


2008年6月10日(火)
ジャンヌダルク Jeanne d'Arc
Medieval Imagination
ビクトリア州立図書館 
State Libraly of Victoria
スワンストン通り Swanston Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

天気予報では曇りの予報でしたが、まずまずの良い天気になりました。気温も18度ほどになり散歩するには程よい気候です。

昨年の今日2007年6月10日(オーストラリアンフットボール

州立図書館の正門。ここまで列をなすことはメルボルンでは珍しいことです。

  Medieval Imagination
現在、中世絵画展を行っています。
多くはケンブリッジ大学が所蔵する105点から成る中世及びルネッサンス期のヨーロッパの手書きの貴重な宗教画の展覧会です。中世美術のコレクションとしてはヨーロッパ随一と評価される名作ばかりで、フィッツウィリアムズ博物館とケンブリッジ大学が、数百年前に所蔵して以来、一度も英国を離れたことがない作品群及び豪州、NZが保有する作品で構成されています。
2008年6月15日まで開かれています。
(無料)
今週が最後の週になります。
10am to 5pm Wednesday 11 June
10am to 9pm Thursday 12 June
10am to 6pm Friday 13, Saturday 14 and Sunday 15 June
これほどの作品がわずか10分ほどの待ち時間で見れるのはメルボルンです。

展示会公式Web

 ジャンヌダルク像 
フランスの首都パリのシャンゼリゼ大通りの一角にあるピラミッド広場にジャンヌダルクの金色に輝く騎馬像があります。
フランスの著名な彫刻家Emmanuel Fremietの作品(パリ)の作品です。
ビクトリア州立博物館に所蔵されているのは、そのレプリカで、1907年に設置されました。
このジャンヌダルク像の姉妹作は、アメリカフィラデルフィアにもあります。

ジャンヌダルクは、自由への戦いの象徴です。


  ジャンヌダルク(1412年−1431年)は、オルレアンの処女(The Maid of Orleans)として知られるフランスの英雄です。イギリスとの100年戦争の際に男装して戦いに参加するなどの活躍で、オルレアンを解放したことで知られます。しかし後に宗教裁判にて異端者(魔女)として罪を問われてルーアンにて火あぶりで処刑されました。
1800年代になりフランス皇帝ナポレオンボナパルトによってフランスの英雄として評価されました。
1920年にローマ法王ベネディクト15世によって聖人に列せられています。
ジャンヌダルクのパリの銅像や、宗教画も騎乗にて旗を持ったものばかりです。相手を殺すことを好まぬことと、実際に騎乗にて旗を持って先頭に立っていたと言われています。

 図書館前の広場は、昼休みには格好の食事の場所となります。図書館は、1900年ころまでは策があって現在のように自由には入れませんでした。しかしその後、図書館前広場を一般に開放するようになり、現在のような姿になっています。

inserted by FC2 system