シティ案内

州立図書館トップ

夜のビクトリア州立図書館

メルボルン百景トップ


ビクトリア州立図書館
State Library of Victoria

スワンストン通り北部の地図 Google Map



2006年5月9日(火)18時半へ

今日はスワンストン通りの北の端に近いラトローブ通りにある州立図書館に来てみました。

RMIT大学や、メルボルン大学が近いので、学生さんがたくさん勉強しています。

公式web


state library of Victoria


メルボルン市は1836年できたのですが、この州立図書館はそれから20年後の1856年に建設されました。
当時、メルボルンは有名なゴールドラッシュに沸いており、市民に文化と教養を与えるために設立されました。
政府により建設され、一般市民に無料で開放されるという画期的なシステムでした。
近代図書館としては、世界でも一番古い図書館のひとつです。
これはWebより。
イギリスの議会とアメリカの国会に似せて作ったと守衛のおじさんが言ってました。




日曜は、やってますが、祝日はお休み。
豪州の祝日:
Monday to Thursday   10am to 9pm
Friday to Sunday        10am to 6pm 

まだこの時間は、暗くなったばかり。学生さんなどがのんびりくつろいでいます。
図書館の地図

ビクトリア州立図書館


ここもまたメルボルンの歴史を感じさせる建物です。
もちろん豪州国家遺産です。



州立図書館内部

ロビーの奥が図書室です。
セキュリティーのおじさんがいて
かばんは、隣のロッカールーム($2)に預けることになっています。

図書室コンピュータールーム

ここが図書室です。
豪州らしくパソコンがずらりと並んでいます。もちろん無料です。
インターネットにもつながっていると思います。

図書館エントランスのロビー

入り口、エントランスのロビーです。
その向こう側が正面のファサードです。






このページのトップへ戻る。

inserted by FC2 system