シティ案内へ

サザンクロス駅トップへ

長距離切符売り場

メルボルン百景のトップへ

2006年8月24日へ
(木)18時30分

Southern Cross Station
乗客サービス、インフォメーションセンター
今日は朝から一日、雨が降っていて非常に冷え込んでました。10℃を下回っていたと思います。雨の日は、濡れない場所として来てみました。
三人の担当者がお客さんの質問に丁寧に答えていました。
フリンダース駅には、こういうインフォメーションコーナーはありませんのでサザンクロスでは改善されています。(たぶん)
お客さんは頻繁に訪れていました。

この場所の地図 Google Map

昨日までの画像



列車乗り場
ここは中距離、長距離用です。
近距離用は、改札を通らないと入れませんが、中長距離用は改札を通らないので誰でも入れます。自転車で行っても怒られません。

ビクトリア州内へ走るVLineを中心に、シドニー行きや、アデレード行きなどが並んでいます。

いつまで経ってもなかなか完成しません。
駅の北側にはショッピングセンターが出来るはずですが、まだ影も形もありません。

サザンクロス駅プロジェクト
進行度合いです。

地図です。

乗り換え路線


VLineチケット売り場
VLineとはビクトリア(Victoria)州内を走る列車です。
ここもフリンダース駅とは違ってしっかりしています。海外からのお客はサザンクロス駅の方が利用しやすいと思います。

VLine公式web一応つながりますが、主だったところが故障中です。

近距離は、Metlinkで

ロッカー
Vlineチケット売り場とインフォメーションの中間にあります。
正面に見えている黄色い事務所のもっと先の方にバス乗り場がありますが、その手前に大きなロッカーコーナーがあります。

この駅は、1859年に出来ました。当時はバットマンヒルBatman's Hill)駅という名前でした。
バットマンは、メルボルン植民地時代のジョンバットマンです。
フリンダース駅は、1854年に完成しています。

サザンクロス駅は、2005年の12月にスペンサーストリート駅から名前が変わりました。

シドニー行きの列車

超距離列車乗り場
Great Southern Railway Pass

バスをやっつけろ!!
豪州で最もすばらしい列車の乗れるというのに、なんでバスなんかに乗るんだ?
(と書いてあります。)

大人/学生・バックパッカー
メルボルン-アデレード $68, $49
メルボルン-ダーウィン$593, $479
メルボルンーアリススプリング$303, $214

6ヶ月載り放題。
Great Trains, Indian Pacific, The Ghan, The Overland

Great Train Journey

$590 学生/バックパッカー
$690 大人

サザンクロス駅バス乗り場

長距離列車 チケット売り場

どうやったらバックパッカー料金で買えるのか?私でもバックパッカーに成れるか?証明書は?と聞いてみました。
そしたら、ここで証明書を発行できる。$40とか言ってました。
たかだか偽の証明書をもらうのに$40は高すぎます。親切そうなおじさんでしたけど。


2階のコーヒー、パン、ケーキを売るお店。
近距離の通勤客は、ここから乗車します。
この先には自動改札機があります。

この時間帯は、さすがに人の波が絶えません。
まだ出来かけの駅ですが、機能としては十分に使えるようです。


ここはキオスクです。
前回、来た時には、まだ無かったので、最近できたのでしょう。

コンテナを利用したまだ仮の設備です。



このページのトップへ

inserted by FC2 system