シティ案内

今日の一枚

ロイヤルアーケード

クリスマス2007

クリスマス前のお買い物

メルボルン百景トップ


2007年12月16日(日)
クリスマス前のお買い物
ロイヤルアーケード Royal Arcade
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

午前中は、昨日の雨の影響でかなり厚い雲が残っていました。気温は、今朝は13度ほどと冬の気温でした。昼間もあまり上がらず20度以下でした。街を歩く人々も長袖やフリース、上着を着た人もたくさんいました。皮ジャンバー着た人も見かけました。

昨年の今日2006年12月16日(サウスヤラ駅前)

正面は、手作り飴の店Sugaで順番待ちをしています。

 来週の日曜日は、クリスマスの二日前なので、買い物をするには今週が実質的に最期の土日です。どこのショッピングセンターも臨時駐車場を設けるなどで大量のお客さんをもてなしています。
シティもデパートや商店街はどこも満員になっています。

右側は、ベルギーチョコレートの店『Koko』

正面は、バーク通りです。
街頭音楽家も4グループほどいて、同時に演奏しているので、近くに行かないとなんの音楽だかわからないほどでした。
久しぶりにジョージ上川も演奏していました。

 ロシア人形のお店『Babushka』
たくさんのロシア民芸人形のマトリョーシカMatryoshka doll(Babushka)が見えます。現在、ビクトリア州には、ラトビア、ウクライナを含めてロシアからの移民は18000人ほどが住んでいます。
マトリョーシカの歴史は、1900年代に始まってます。1800年代後半に日本へ来たロシア正教の修道士が七福神の入れ子式の人形を持ち帰ったものと云われています。

Russland



 クリスマスカードセール。
メルボルンではクリスマスカードは、12月上旬に出すのが普通です。
クリスマスも間近になり、$1にてセールをやっています。

現在、世界の多くの国々は、1年が365日、4年毎にうるう年など、1582年にローマ法王グレゴリウス13世が制定したグレゴリオ暦を使用しています。しかしロシア正教、ギリシャ正教の国々はジュリアスシーザーが紀元前45年に定めたシーザー暦を使用しています。ギリシャ、ロシア、マケドニア、セルビア、ウクライナなどです。これらの国々ではクリスマスは、1月6日です。この場合は、いまからクリスマスカードを書いてもゆっくり間に合います。

 長袖の人、半そでの人が入り混じるメルボルンの年の瀬です。
メルボルンは、世界中からの移民で出来た町です。クリスマスと言っても実は、かなり幅広い意味があります。
ただし何処の国の人にとっても楽しいお祭りであるのは変わりません。

このページのトップへ

inserted by FC2 system