シティ案内

今日の一枚

会員用

ヤラバレートップ

サウスゲートトップ

フード&ワインフェスティバル

メルボルン百景トップ


2008年3月7日(金)
フード&ワインフェスティバル
Food & Wine Festival
サウスゲート Southgate
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日は、午前中は、曇りで、昼前には少しだけ強く雨が降りました。午後からは秋を思わせる日差しの中、快晴の良い天気となりました。

昨年の今日2007年3月6日(ロレアル メルボルン ファッション祭

Brumfield Winey
メルバハイウェイを北上して平原の真ん中の左側に位置します。家族経営のちいさなワイナリーです。左側は、オーナーご夫妻。公式Web


 コールドストリーム ヒル Coldstream Hills
ヤラバレーの名門ワイナリーのひとつです。1985年にJames Hallidayによって設立されました。James Hallidayは、コールドストリームヒルのオーナーであると共に、豪州屈指のワインメーカーのひとりです。
ワインは、ブドウの栽培、採集、醸造、ブレンドなど各段階の処理を施しますが、そのすべてに於いて決定権を握る人のことを言いワイン製造の魔法使いと呼ばれる職業です。James Halliday 
現在のコールドストリームのワインメーカーは、Andrew Floemingですが、有名です。
代表的なワイン
シャドネー(Chardonnay)
ピノノア(Pinot Noir)
キャベネーソーベニオン 
メロー Merlot

 Giant Steps/Innocent Bystander

ヤラバレーには、多くのワイナリーがありますが、Giant Stepは、1984年に設立された古参のワイナリーのひとつです。Innocent Bystanderは、そのブランドネームですが、革新的なワインを作ることで有名です。
ヤラバレーは、気候がフランスのボルドーに似て寒冷な気候です。ビクトリア州の南部のモーニントン半島、ギップスランド(Gippsland)なども同じく寒冷な気候です。
この気候の中では、白ワインでは、シャドネー、赤ワインでは、ピノノワが有名です。

公式Web



 へレンズヒル Hellen's Hill
ワイナリーは、リリデールからメルバハイウェイを北上してコールドストリームに入った直ぐにあるIngram Roadの右側に位置します。1990年代に設立されたワイナリーです。
ヤラバレーのワイナリーが連なるメルバハイウェイですが、メルボルン出身の有名なオペラ ソプラノ歌手Nellie Melbaが1909年にコールドストリームに別荘を建てたことに由来しています。この別荘は、今でもメルバの孫が住んでいます。なお、メルバは、英国より勲章を授与されており、Dameの称号(Sirに当たる。)を許されています。

Hellen's Hill 公式Web

サウスゲート  

 Mandala Wines 公式Web
ヤラバレーにたくさんある小規模のワイナリーのひとつです。メルバハイウェイを北上してヤラグレンの町を過ぎると、Dixons Creekの町があります。ここには20ほどのワイナリーが集中しています。


会員専用追加画像(10枚ほど)
画像サイズは、このページの2倍のサイズです。

入会案内(無料)

今週のメルボルン
フード&ワイン祭り (8日まで)
ロレアル ファッション祭り(9日まで)
モーターショー (10日まで)
ムーンバ祭り(7−10日)

このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system