シティ案内

マイヤー Dジョーンズ前

クリスマス特集

マイヤー クリスマス パレード

メルボルン百景トップ


2006年11月11日(土) 14時30分へ

マイヤー クリスマス パレード
Myer Christmas Parade
バーク通り マイヤーデパート前
Bourke Street Myer
Melway 1B−M5

今朝は朝から、快晴となりました。
気温は、昼間で20度ほどでした。午後からは多少、雲が出てきましたが、落ち着いた初夏の一日となりました。日なたでは半そででもOKですが、日陰ではジャケットが必要です。



今日は、恒例のマイヤークリスマスパレードです。山車(トラックの荷台)が10数台、マーチングバンドやバレー団、ぬいぐるみの一団、スターウォーズ軍団などが同じく10数隊とかなり大掛かりなパレードです。

バーク通りを1ブロック、スワンストン通り(Swanston Street)からエリザベス通り(Elizabeth Street)まで閉鎖されています。

人手もすごい状態で、メルボルンでこれほど人が集まったのは、年末のカウントダウン花火大会と並んで、もっとも多いのではないでしょうか。
特にメイン舞台のマイヤーデパート前は大混雑になっています。

有名人も何人も来ていました。
なんといってもみなさんのお目当ては、ミスユニバースのジョニファー ホーキンス(Jennifer Hawkins)です。
女優のステファニー マッキントッシュ(Stephanie Mcintosh)、人気チームThe Hooley Dooleys、メルボルン市長のJohn Soなどです。

すごい混雑でマイヤー前の舞台には近づけませんでした。
交通整理の警察官も大忙しです。

後ろはGPOビル

子供のバレーチーム

豪州を代表するマイヤーデパートですが、
シドニー マイヤー(Sidney Baerski Myer)によって設立されました。
シドニーマイヤーは、ロシア移民です。1899年にメルボルンに移民しました。最初の店をメルボルンから車で1時間ほどのベンディゴ市(Bendigo)に作りました。1911年に現在のマイヤーデパート本店をこのバーク通りに作り、マイヤーデパートチェーンを全豪に作ったのです。シドニーマイヤーは、メルボルンのいろんな大学や公園に施設を寄付しており、名前が残っています。キングスドメイン(Kings Domain)公園にシドニーマイヤー音楽堂があります。

マイヤー決算セール

マイヤー公式Web


パレードを待つ観客。
クリスマスパレードなので、子供たちに姿が目立ちました。家族そろって今日は市内に出てきたのです。
メルボルンは、普通はシティに出てくることは滅多にありません。普段は、仕事、学校、買い物などすべて郊外の自宅の近くで済ませます。シティに出てくるのは、特別な買い物などの際に限られます。

バーク通りのクリスマスの飾りつけ。
通りを彩る恒例の星飾りですが、例年は、黄色なんですが、今年は、銀色を主体としたレインボー模様です。

シティのクリスマス情報です。
that's Melbourne

このページのトップへ

inserted by FC2 system