シティ案内

今日の一枚へ

マイヤージョーンズ前

クリスマス2007

サンタグランドアライバル 2007

メルボルン百景トップ


2007年11月11日(日)
Santa Grand Arrival in the City
クリスマス2007@メルボルン
David Jones 前
バーク通り Bourke Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日もメルボルンは快晴です。午後からほんの少し薄い雲が掛かってきましたが、素晴らしい初夏の一日でした。最高気温は25度と高くなり既に海岸では海水浴を楽しむ家族がたくさん水際にやってきています。

昨年の今日2006年11月11日(マイヤーパレード)


今年のサンタ登場の日は、デビッドジョーンズ(David Jonesが主催です。(昨年はマイヤー(Myer)が主催でした。)
メルボルンを本拠地とするマイヤーとシドニーをベースとするデビッドジョーンズは、豪州のデパートの両雄です。
マイヤーの創設者シドニー マイヤー(1878 - 1934 Sidney Baerski Myer)は、1896年にメルボルンにやってきたユダヤ系ロシア移民です。デビッドジョーンズ(1793 - 1873)は、ウェールズからの移民です。即ちシドニーマイヤーはデビッドジョーンズがNSWで亡くなった5年後にロシアで生まれています。
Myer, Simcha Baevski (Sidney) 豪州伝記集

David Jonesは、豪州のデパートとしては最も古い歴史を誇っています。最初からの名前を継続して使っている世界でも最も古いデパートです。
1838年にDavid Jones & Co.として小売店をシドニーのジョージ通り(George Street)に設立しました。GPO中央郵便局の直ぐ隣の一等地です。英国や欧州の製品を輸入して卸売りや小売をする商人でした。主に衣服、寝具、カーテン、カーペットなどの高級布製品を扱っています。
David Jones 豪州伝記集

他の店が扱っていない高級品を最高の立地で扱うというデビッドジョーンズのコンセプトが当たり、店は順調に伸びていきました。1856年にデビッドジョーンズは、引退しましが、パートナーがビジネスに失敗し、会社が倒産したために、再度、現役に復帰し会社を立て直しました。1868年に再度、引退して1873年に亡くなっています。その後は、息子のエドワードジョーンズ(Edward Jones)がヨーロッパでの勉強から帰り、ヨーロッパ風のいわゆるデパートメントストアのコンセプトを持ち込みました。
デビッドジョーンズの歴史

1887年には、シドニー ジョージ通りの店を建て直し、シドニーでは初めての水圧式のエレベーターを導入しています。またカタログでのメールオーダーを取り入れて、豪州各地へ郵送による販売方式を導入しました。

真夏のクリスマス2006年

デビッドジョーンズ公式Web



このページのトップへ

inserted by FC2 system