シティ案内

今日の一枚へ

マイヤージョーンズ前

クリスマス2008

マイヤークリスマスパレード08

メルボルン百景トップ


2008年11月15日(土)
マイヤークリスマスパレード
Mayer Christman Parade
バーク通り Bourke Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

昨日は、夕方まで雷雨でした。しかし大きなイベントの際には必ず晴れるというメルボルンのお約束によって今日も見事に晴れました。

昨年の今日 2007年11月15日(コモ公園 Como Park

Canon EOS 40D シャッター速度 1/800 秒  絞り数値 F5.6 評価測光 ISO感度 200 画質圧縮率 JPEG

今日の為替レート:1A$=63.51円

  毎年11月中旬にクリスマスシーズンの到来をメルボルン市民に思い出させる恒例のマイヤーデパートのクリスマスパレードです。メルボルンの中心部のマイヤーデパートの前を少し東に行ったエリザベス通りから、シティの西の端であるスプリング通りまでのバーク通りを全面的に通行止めにして実施されます。
パレードは、スプリング通りのビクトリア州議事堂前をスタートして、マイヤーデパートの前までの800mをゆっくりと進みます。
メルボルンの主役は、マイヤーであることを市民にしっかりと認識させるのに相応しい豪華さです。

パレードの最後は、オーストラリア中で人気が高い、マイヤーの専属モデルで2004年のミスユニバースのジェニファーホーキンス(Jennifer Hawkins)となんと行ってもクリスマスの主役であるサンタさんです。 (トップ画像)

  午前11時スタートで午後12時半までに約30のチームが順番にチームの演技を繰り広げながら進みます。
メルボルン市民に人気が高いパレードなのでスタート1時間前には、バーク通りのフェンスの前はかなりの人で埋まります。
しかしメルボルンのことなので、実際にスタートしたのは、11時半です。終了したのも午後1時と30分づつの遅れでした。

こういうイベントには欠かさず参加していたメルボルン市長ジョンソーは残念ながら、参加しませんでした。
大きなイベントでは、8月30日のメルボルンデーが最後の顔見せとなりました。
メルボルンデー

マイヤーパレード
2007年 

2006年 

 ベリーダンス隊

パレードの主な団体
・警察ドリル隊、メルボルン消防署
・マイヤーWiggles(ぬいぐるみ)
・ヤラトラム ブラスバンド 
・AFL優勝のホーソン
・北京オリンピック金メダリスト
・オートバイ隊、マウンテンバイク隊
・スターウォーズ軍団
・ぬいぐるみ隊(Hasbo)
・チアリーダー隊(100人ほど)
・中国隊、ロシア隊
・ダンス隊、クリスマスツリー楽団
マイヤーギフト 南国の島の車
・Xmas Bear Baxter
・Xmas ローラースケート隊(おねえさん隊、子供隊)
・ガンダム隊数チーム
・コメディアン数チーム
・バットマン

  マイヤー前でのサンタさんのスピーチ

世界的に不況の波が押し寄せています。
サンタさんが不景気を吹き飛ばしてくれるしょう。

今日は、1500枚ほどパレードを撮りました。その中から、200枚ほどをCDで販売します。マイヤーCDと書いて、住所、氏名をこちらこちらへメールください


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system