シティ案内

今日の一枚へ

ラトローブ通り

クリスマス2007

トイラン 2007

メルボルン百景トップ


2007年12月9日(日)11時
トイラン フラッグスタッフ公園前 Flaggstaff Gardens
クリスマス
ラトローブ通り La Trobe Street
メルボルン Melbourne
この地区の地図 Google Map

早朝は、雲が全天を覆っており気温も17度ほどしかありませんでした。しかしトイランが始まる午前10時半には、晴れ間が広がり気温も20度を超えました。
午後2時くらいまでは穏やかな晴れでしたが、その後また曇ってきました。

昨年の今日2006年12月9日(サンタさん)


 出発前にくつろぐサンタさん達。
左側のサンタさんは、メルボルンでは有名なサンタさん。街のあちこちで見かけます。
今年も恒例のトイランがメルボルンのシティからウィリアムズタウンまで行われました。参加バイクの数は各地からウィリアムズタウンに集結する数で約10,000台です。メルボルンからも約5000台が参加します。
スペンサー通りからエリザベス通りの先までバイクで埋め尽くされました。
クリスマス恒例のオートバイ協会主催のToy Runです。午前9時に集合、11時に出発です。
目指す目的地は、ウィリアムズタウン(Williams Town)です。
おもちゃ、食べ物、寄付金を集めて、救世軍(Salvation Army)に寄付されます。

後ろはテレビ局のクルーたち。今晩、放送されます。

 サンタさんといえばもちろん、子供たちにプレゼントを持ってきてくれます。
ホンダ CB750(ナナハン)にまたがってサンタさんは、たくさんのプレゼントを積んで子供たちのところを回ってくれます。

2006年トイラン 
昨年もこのサンタさんは、先頭集団のトップの位置にいます。しかし今年の方が、プレゼントの数は断然、たくさんあります。

ホンダドリームCB750は、スーパーカブ(50cc)の販売によりバイク生産メーカーなったホンダが世界的なオートバイメーカーとして絶賛された名車。量産オートバイでは前輪ディスクブレーキを世界で始めて採用するなど当時としては画期的なバイクです。

 サンタさんとイージーライダーの隊長との友情。たくさんの子供たちの家々を回るには、サンタさんひとりでは回れません。その時に活躍するのが、イージーライダーです。メルボルンではバイキーと呼ばれて、あまりイメージは良くありません。しかしサンタさんと厚い友情があったのです。
(やはりサンタさんの方が腰が低いのでしょうか。いえいえサンタさんの相手の心まで見抜く眼光の鋭さに隊長もたじたじなのです。)
Toy Run公式Web

豪州モーターサイクルライダー協会

 ホーホーホー(Ho Ho Ho)
サンタさんは、サンタカーに乗って街へと出発します。

メルボルンのバイクトップ

お知らせ
初の本格的なメルボルンのCD写真集 永久保存版 『メルボルンの建築物30』を作成しました。
売店にて販売しています。

このページのトップへ

inserted by FC2 system