シティ案内

今日の一枚へ

フランクリン通り

マックスホテル Mac's Hotel

メルボルン百景トップ

2013年3月7日(木)
マックスホテル Mac's Hotel
フランクリン通り 
34 Franklin Streeet
メルボルン
この場所の地図 Google Map

フランクリン通りのマックスホテルは、メルボルンで最古のホテルのひとつ。ホテル目的で建設され名前が変わっていないという点では最古のホテルである。高層アパートの間にひっそりとたたずんでいるが是非ビールを飲んでみたいパブである。ディスカウントショップのアルディAldiの隣。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 評価測光 1/80 F6.3 ISO感度 100 太陽光 露出補正 JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L USM
2013年1月18日10:16 板屋雅博撮影

 メルボルン最古のホテル
マックスホテル Mac's Hotel
住所:34 Franklin Street
建築年:1854年
建築用途:ホテル、パブ、カフェ
現在の用途:ホテル、パブ、カフェ
建築家:チャールズ・ウェブ Charles Webb
建設:James Lawrence
建築期:ジョージアン
様式:コロニアルジョージアン
階層:2階建て
構造材:ブルーストーン

チャールズ・ウェブ作品集 (メル百)


 マックスホテルは、ジョン・マクミラン(John McMillan)の為に1853年に建てられた。駅馬車用のホテルでもあった。最初のオーナーの名前を取って付けられたホテルの名前は、オープン時から現在まで変わっていない。マックスホテルの様式は、1850年代のメルボルンのホテルの標準的なもの。簡素なパラペット(欄干)を持ち左右対称の構造をしている。
メルボルンの著名な建築家チャールズウェブの初期の作品であり、ジョージアン様式を採用。伝統的な英国一般家庭の伝統を想起させる。法律の変遷やオーナーが代わった為、内装は時代と共に変化している。かつてはもっと大きなホテルであったが、時代の中で壊されてこの建物だけが最後に残った。


 マックスホテルは、メルボルンシティの中で中断することなく使用されている最も古いホテルとして歴史的に重要。バンクプレイスにあるミトロタバーン(Mitro Tavern)は、1867年の建設であり、フリンダース通りのデューク・ウェリントンホテル(Duke of Wellington)やホテル・ヤング&ジャクソンは、ホテルとして建てられてたものではない。フリンダースレーンのTavistock Houseは、1850年に建設されて以来、度々名前を変えている。1900年頃、メルボルンには数百のパブがあった。マックスホテルはかつてたくさんあったホテルの唯一の生き残りとして貴重なもの。

Mitro Tavern 

Duke of Wellington 

ホテル・ヤング&ジャクソン

建設当時、金鉱山地区からメルボルンへ戻ってきた金鉱夫だけでなく、金塊の輸送にあたった会社の警備兵もまたこのホテルを利用した。ホテルには100頭ほどの馬をつなく場所と馬の固定柵があった。


 On My Door Step

VHR

Wlking Melboourne


このページのトップへ

inserted by FC2 system