シティ案内

今日の一枚へ戻る

ドレウェリーレーントップ

バロックハウス Baroq House

メルボルン百景トップ


2007年5月25日(金)
バロックハウス Baroq House
ドレウェリーレーン Drewery Lane
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今も秋晴れの一日でした。昨日と同じで風がかなり強く吹いていました。気温は20度近くまであがり少し季節が秋へと戻りました。冬まではまだもう少し時間があります。

昨年の今日 2006年5月25日

 バロックハウス Baroq House
メルボルンの若者に人気のお店です。名前のとおりヨーロッパ調を店作りの基本にしたバーです。パンク系の若い人よりも、少し年代の高い20歳代後半から30歳後半にかけてのおとなが集まるお店です。値段もそれなりに。。

バロック(Baroque)様式とは、ルネサンス様式の後を受けて17世紀から18世紀にかけてフランスを中心としたヨーロッパに流行した芸術様式のことを言います。その時代は、フランスではルイ14世に代表されるブルボン家による絶対王政の時代でした。イギリスでもスチュアート家による絶対王政が進展していましたが、同時に新教徒(ピューリタン)よる人権の保護運動が活発になるなど混乱の時代でもありました。


 またアメリカへの殖民が盛んになった時期でもあります。ポルトガル、スペイン、オランダは、絶対王政による権力と資金力を背景に、南米、アジア、アフリカへ進出を開始しています。特にイギリスとオランダは、東インド会社を設立して本格的に植民地経営に乗り出しています。キャプテンクックが豪州西海岸に到達するのは、18世紀の後半、1770年のことです。

バロック様式とは絶対王政による権力と資金力を背景にした豪華、絢爛、壮大な規模であるのが特徴です。建築ではフランスのベルサイユ宮殿、ルーブル宮殿、ロンドンのセントポール大聖堂、絵画ではルーベンス、レンブラント、バンダイク、ベラスケスなどがいます。

9-13 Drewery Lane,
TEL:(03) 8080 5680
Style Cocktail/Wine Bar
The Age     公式Web

メルボルンパブ   昼のバロック

 Sister Bellas
22 Drewery Place

2枚目の画像から左へ更に小さなSniders Laneという袋小路の横町があります。ゴミ箱ばかりが目立つきたない路地の奥にこの店があります。ドレウェリーレーンそのものがまず目立たない通りなので、注意して探さないとわからない場所にあります。
2階にカウンターとレジがあり、注文は2階でします。1階にはお店の人はいつもはいません。

この二人は、インスタントラーメンを食べていました。金曜日の夜にこんな場所でインスタントラーメンを食べなくてもと。。。

Melbourne Pub



中は木を多用したテーブル、椅子、壁で落ち着いた感じのカントリー調のお店です。音楽も静かだし話をしながら楽しむにはいいお店です。照明も落ち着いています。

バロックハウス Baroq House とは同じビルの中にあります。レンガの古さから見ると1890年−1900年頃の建物のようです。


このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.
Please contact to itaya@iprimus.com.au


inserted by FC2 system