シティ案内

今日の一枚へ

Hosier Laneトップ

路地裏の壁画展 Street Free Wall Art

メルボルン百景トップ


2007年11月30日(金)
路地裏の壁画展 Street Free Wall Art
Hosier Lane
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは若干の薄い雲は出ていましたが、概ね、良い天気でした。気温は26度まで上がりましたが、朝晩は20度以下で依然として過ごしやすい初夏の気候です。当分、雨は降りそうにありません。

昨年の今日2006年11月30日(海洋博物館)

正面は、フリンダースレーン

今やメルボルンの中心地となったフェデレーションスクエアからフリンダース通りを渡ったシティ側にホッシャー通りという目立たない通りがあります。
スペイン料理店や若者向けのバーがあるひっそりとした通りです。しかしこの1年ほどメルボルン市が中心となって路地裏壁画展を始めて以来、がぜん注目の路地となりました。

左側の窓のお店がスペイン料理『Movida Bar De Tapas Y Vino』です。
公式Web

 路地裏のギャラリー『Until Never』です。
水曜日から土曜日にオープンしています。お昼の12時から午後6時までです。
右側の古い倉庫の真っ暗な階段を4階まで上がると天井裏がギャラリーになっています。明かり取りの窓もあって明るいギャラリーです。

今では週に何回か、解説員による詳しい説明つきのツアーが組まれています。

突き当たりは、Rutledgeという路地が更にあります。

ホッシャーレーン路地裏アート集

正面の建物は人気のバー Mistyです。
3 Hosier Lane Tel. 9663 9202
メルボルンの良いところは、薄暗い路地に入っても危険を感じたり、実際に危険な目に会うことは、まずありません。
もちろん深夜ににひとりで歩かない方が良いのは世界共通です。
ツアーに参加しているのは、メルボルンの市民のみなさんです。服装、雰囲気からして芸術系統の参加者ではない模様です。しかし芸術ファンが多いので、ツアーは盛り上がります。いまのところツアーは英語だけです。

センター横町

芸術の都メルボルン

ホッシャーレーン冬 (1年半前には壁画は少ないのがわかります。)

モデルさんを使って撮影をするカメラマンと助手。
センター横町の裏路地とならんで、路地裏アートの中心と言ってもいいホッシャーレーンには、いろんなアーティストがやってきます。

会員専用追加画像(12枚あります。)


このページのトップへ

inserted by FC2 system