シティ案内

今日の一枚へ戻る

ジロントップ

港のレストラン

メルボルン百景トップ


2007年9月18日(火)
フォード豪州とMGホールデン
ジーロン Geelong
ビクトリア Victoria
この場所の地図 Google M

メルボルンの気温も20度ほどと少し暖かくなってまた春先らしい天候になってきました。行ったりきたりで中々、暖かくなってくれないのがメルボルンの天気です。

昨年の今日2006年9月18日(上海水餃店)

Wharf Shed Cafe
15 Eastern Beach Road
Phone: 5229 3110
ジーロンの歴史、ビクトリア州の産業史を知る上で忘れてはならないのが、豪州フォードモータースです。現在、豪州で自動車を製造しているメーカーは、4社です。ビクトリア州フォード、トヨタ、南豪州GMホールデン、三菱自動車です。フォードとホールデンは3リッター以上の大型車のみを生産しています。自動車王ヘンリーフォードは、フォード自動車を1903年に米国ミシガン州に設立しました。

Ford 豪州

 Le Parisien
15 Eastern Beach Road
Phone: 5229 3110
豪州フォードは、1925年にビクトリア州ジーロンに設立されました。ジーロンに自動車製造工場を設立した理由は、資材を輸入するための貿易港がある。大都市で従業員が集めやすいが、メルボルンと比較して賃金が安い。自動車は優秀な部品メーカーが多数必要であるが、ジーロンは産業都市でありたくさんの周辺産業があったことなどです。1925年当時のメルボルンとジーロンの産業地図が理解できる決定です。

 豪州フォードの主力生産車は、ファルコン(Falcon)です。3.3リッターが主力ですが、5リッターの大型エンジン車もあります。1960年にUSモデルが導入されましたが、1972年からは豪州で設計、製造しています。フォードもアジア太平洋地区を重視しており、中国、タイが生産、販売の面では重要ですが、英語圏として豪州の指導的な立場は変わりません。日本のマツダ自動車は、米国フォードの子会社ですが、技術的にはフォードグループの中では重要なポジションです。ジーロンにも何人もマツダの技術者が滞在しています。逆にフォードの技術者などが広島を訪問した際に結婚した日本女性がたくさんジーロンに住んでいます。

Fishermen's Pier
bay end of yarra street, eastern beach geelong
po box 890, geelong 3220
p. +61 3 5222 4100
ライバルのGM Holdenは、1856年に英国からの移民、Jamdes Alexander Holdenによって南豪州アデレードに鉄工所として設立されました。1919年に自動車のGMのビュイック車とダッジ車のボディの生産を始めました。1931年には、General Motersと合弁でGM HOldenが設立されています。本格的に自動車の生産を開始したのは、戦後の1950年代です。

GM Holden

このページのトップへ

inserted by FC2 system