シティ案内

今日の一枚へ戻る

ジロントップ

ベイウォーク ボラード Baywalk Bollards

メルボルン百景トップ


2007年9月16日(日)
ベイウォーク ボラード Baywalk Bollards
ジーロンのウォーターフロンの日曜市
ジーロン Geelong
ビクトリア Victoria
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは雨模様です。気温も17度ほどと寒い週末となりました。

ジーロンの町で一番人気と云えばこの人の形をした彫刻です。街の人々の中にすっかりなじんでいます。

昨年の今日2006年9月16日(セントキルダのアイスクリームキオスク)

ジーロンの港、ウォーターフロント地区には人の形をしたユニークな彫刻がたくさん並んでいます。ジーロンの象徴ともいうべきユニークな人形です。様々なスタイルをしたユーモラスな人形たちがそぞろ歩きの人たちを迎えてくれます。
Baywalk Bollardsといいます。Bollardとは船のもやいロープを結びつける杭のことを言います。ジーロンのウォーターフロント地区には104体のボラードがあります。

 このボラードは、ジーロンの芸術家Jan Michell(女性)の作品です。1980年代に港地区の改築工事が行われ、岸壁を支えていた古い廃木がたくさん出てきました。Jan Michellは、この廃木を利用してこのユニークな人形を作ったのです。この辺りには英国人が殖民する以前にはアボリジニの部族であるKoori族が住んでいました。Jan Michellは、104体の中には、航海者マシューフリンダース船長、Koori族の家族なども含まれています。
ジーロン市公式Web

 イースタンビーチから回転木馬までウォータフロント地区3kmを20分で1周するトーマス列車。トーマスは豪州でも人気者です。ひとり$4.00(往復)です。運転手に手を振ればどこでも止まります。


先頭に付けている旗GFCのマークは、ジーロンの町の象徴であるGeelong Footbal Clubです。今年は好調で優勝へ向かってファイナルシリーズをトップで走っています。この5年間、QLD州のブリスベンライオンズ、南豪州のアデレード、西豪州のWest Coast Eagles, NSW州のシドニースワンズが優勝しておりオーストラリアンフットボール発祥の地であるビクトリア州は優勝から見放されています。そして優勝チームを決定するグランドファイナルをフットボール聖地MCGから決勝戦のチームのフランチャイズの場所へ移すなどというさびしい話題にもつながってしまっています。今年は、なんとしてでもビクトリアのチームが優勝してもらいたいところです。


 ジーロンフットボールクラブは、オージーフットボールの発祥チームであるメルボルンフットボールクラブに続いて2番目に古いチームです。ビクトリア州ではメルボルン以外にある唯一のチームでもあります。それだけジーロンの歴史が古くメルボルンと同格の都市であったことを物語っています。


このページのトップへ


inserted by FC2 system