シティ案内

今日の一枚へ

クインズクリフトップ

クインズクリフ郵便局

メルボルン百景トップ

2012年11月25日(日)
クインズクリフ郵便局 
Queenscliff Post Office
クインズクリフ Queenscliff
バラライン半島 Bellarine Peninsula
ビクトリア Victoria
この場所の地図 Google Map

クインズクリフ郵便局は、クインズクリフの街中の中央部に立っており、市内観光の拠点となっている。

撮影データ Canon EOS 5D 絞り優先優先AE 評価測光 絞り 5.0 1/800秒 ISO感度100 露出補正 -1/3 太陽光 JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L /USM 撮影:板屋雅博 撮影2010年12月28日 



  クインズクリフの町の歴史は、メルボルン市よりも古い。ビクトリアの地を最初に探検したのは、1802年のこと。1月にジョン・マレー船長が初めてメルボルン湾(ポート・フィリップ)を調査し、同年4月には、マシュー・フリンダース船長がメルボルン湾を探検している。その歳調査の為に立ち寄ったのがクインズクリフ周辺である。
この辺りに最初に住みついた欧州人は、ウィリアムバックレー。バックレーは、1803年10月英国海軍デビッドコリンズ中佐の船で、フィリップ湾のソレントに到着したが、その後、逃亡。アボリジニの部族に迎えられてバラライン半島でアボリジニと生活を始めた。バラライン半島の南の海岸にあるポイントロンズデール(Point Lonsdale)にはバックレーが住んだ洞窟が残っている。結局、バックレーは、1835年にジョンバットマンの一行と出会うまで暮らしている。

ウィリアムバックレー

 1836年にはタスマニアからジョンバットマンに続いて入植が始まったが、当時は、NSW植民地政府の許可は取っていない不法移民であった。鯨岬(Whale Head)と呼ばれていたが、その後、ポートフィリップ湾を調査したジョン・ショートランド(John Shortland)にちなんでShortland's Bluff と名前を付けられた。1853年に公式な土地の売り出しが始まった。その際に、チャールズラトローブビクトリア植民地初代総督によってビクトリア女王にちなんでクインズクリフと名付けられた。

郵便局は、1853年5月1日にオープンし、Shortland's Bluff 郵便局という名前であったが、1854年にクインズクリフ郵便局と変になった。

  当時は、小さな漁村であったが、直ぐにバラライン半島の物資をメルボルンへ輸送するための港として発展した。1841年に港が出来、蒸気船が走るようになった。灯台が1862年から1863年にかけてふたつ設置された。
軍事基地としても重要な役割を果たしており、クインズクリフ要塞が1879年から1889年にかけて建築されメルボルンの防衛の最前線基地として設置された。
バラライン半島の多くの軍事要塞が作られたが、クインズクリフ要塞がネットワークの中心であった。

1856年に役所がブルーストーンで建築され、郵便局や電信無線局なども役所の中にあった。

クインズクリフ歴史ツアー

  場所:Hesse Streetと Hobson Streetの交差点
建築年:1889年
建築様式:クインアン Queen Ann
建築家:J.H. Marsden (植民地政府公共建築局)
土台:ブルーストーン
建築材料:多色赤レンガ

クインアン様式は、1885年頃にメルボルンに英国から入ってきた建築スタイル。
クインズクリフ郵便局は、1991年建築のエルスタンウィック郵便局のベースになった建物で、同様の建物がキュー郵便局いくつか建てられている。

Onmydoorstep


このページのトップへ

inserted by FC2 system