シティ案内

今日の一枚へ

グレートオーシャンロード

ロンドンアーチ London Arch

メルボルン百景トップ


2008年1月21日(月)
ロンドンアーチ London Arch
グレートオーシャンロード
ビクトリア Victoria
この場所の地図(Googole Map)

昨日の雨の影響で、メルボルンは、最高気温20度と寒い週のスタートを迎えています。しかし雨の中、オーストリアオープンテニスは大いに盛り上がっています。今週から中盤戦です。

昨年の今日2007年1月21日()


  グレートオーシャンロードは、メルボルン ビクトリア州ではナンバーワンの観光地です。豪州全体でもエアーズロック、グレートバリアリーフと並ぶ名所のひとつです。メルボルンビクトリア州の世界遺産は、カールトンガーデンとロイヤルエキジビジョンガーデンが建築で登録されています。グレートオーシャンロードは未だ登録されていません。しかし雄大な自然と難破船の歴史を考えると、世界遺産に登録される日も近いと考えられます。
  
  オーストラリアは、1778年にシドニーのボタニー湾に囚人を載せた英国海軍の軍艦が到着したことに始まります。囚人の流刑地として殖民が始まりました。シドニーに続いてタスマニアにも囚人の輸送が始まっています。当時は、風を動力源として帆船です。六分儀で北極星の位置を確認して緯度を確認する方法です。東西方向又は南北方向へ直線で進むしか航法はありません。英国から来る場合は、貿易風の関係で、まず南米のリオデジャネイロへ向います。次に英国領であった南アのケープタウンで、食料などを積み込んだ後で、真東の豪州を目指します。1ヶ月の船旅のあとで、最期に待っているのが魔のバス海峡、すなわちグレードオーシャンロードです。
  
 バス海峡は、南極海からの強風が吹き込む場所です。六分儀で位置を測っていたとはいえ、正確な位置を知ることはかなり困難でした。夜や、低気圧の中で、見晴らしがきかない場合、陸に近づき過ぎて座礁していったのです。更にメルボルンで1851年にゴールドラッシュが始まりました。1年間に10万人もの移民が始まりました。当時の船は、100人程度しか乗れません。毎日、数隻の帆船がメルボルンを目指して、この海を通過するという状態になます。
結果として難破船の数も激増する事態になりました。

  
 難破船から漸く脱出してこの砂浜まで逃れてきた遭難者も高さ50m以上もある断崖絶壁を登りきることができた人は稀でした。


このページのトップへ

inserted by FC2 system