シティ案内

今日の一枚へ

グレートオーシャンロード

ポートキャンベル

メルボルン百景トップ

(毎日更新酔ってなければ)
2008年1月22日(火)
ポートキャンベル
Port Campbell
グレートオーシャンロード
Great Ocean Road
ビクトリア Victoria
この場所の地図 Google Map

ポートキャンベルの港と海岸と川。長期滞在、キャンプ、海水浴、釣り、ダイビングなどが楽しめるグレーとオーシャンロードの中ではお勧めの宿泊地です。

昨年の今日2006年12月22日(Rod Laver Arena

 ポートキャンベルは、メルボルンから西へ約300kmの地点にあります。
人口は、1000人ほどの小さな町ですが、夏には観光にたくさんの保養客がやってきます。この界隈は、断崖絶壁が続き、良港やビーチはほとんどありません。
ポートキャンベルには珍しく良港とビーチがあります。
ポートキャンベルから東へ70kmほどのプリンスタウン(Princetown)、西へ80kmのピーターボロー(Peterborough)までです。
レンタカーなどでじっくりと見所を満喫するには、ポートキャンベルに1泊するのがベストの選択です。たくさんのホテル、B&B、モーテルがあります。長期滞在には、キッチン付アパートメントが便利です。ホテルと云っても夕食を出してくれるところはありません。街の数軒のレストランを利用します。残念ながらレストランの味は、まったく期待できません。ハンバーガーなどが無難です。

 ポートキャンベルの川沿いのキャンプ場。川沿いに北上すると70kmほどで内陸部を走るプリンスハイウェイに到達します。

グレートオーシャンロードの見所は、このあたりに集中しています。
グレートオーシャンロードの地下には、石灰岩で出来ています。長い間の海水、風雨による浸食によって12使徒のような奇景が見られます。主な観光地は、
東側(メルボルンより)から
プリンセスタウンの町
Gibson Steps
12使徒(Twelve Apostles)
Loch Ard Gorge
ポートキャンベルの町
Sentinel Rock
Two Mile Bay
The Arch
London Arch (旧Bridge)
The Grotto
ピータースボローの町

 Timboon アイスクリームバー
左は、ガソリンスタンド、コンビニ。
魚屋、つり道具屋、ボートチャーター、ダイビング、観光ツアーなどもやっています。

アポロベイとポートキャンベルの中間にケープオトウェイ(Cape Otway)の灯台(Lighthouse)があります。ここは、オーストラリアで2番目に出来た灯台で、現存する最も古い豪州の灯台です。ケープオトウェイに灯台を作った理由は、ここが欧州から半年をかけてやってくる帆船が夜や荒天の際に位置を確認して座礁しないようにする目的です。ゴールドラッシュの際には、この場所を平均して3隻、多い日には、10隻もの帆船がメルボルンを目指しました。

 シーフードレストラン The Splash
BYOですので、直ぐ前にあるショッピングセンターで、ワイン類を持ち込んで楽しむことができます。
2階は、カフェ The Koo-aah 
右奥は、ベーカリー&カフェサーフサイド(Surfside)
ポートキャンベルには、100mほどの通りにレストラン、おみやげ物屋、サーフショップ、小型のショッピングセンター、ホテルなど20軒ほどが並んでいます。小さいですが全て揃った町です。


このページのトップへ

inserted by FC2 system