シティ案内

今日の一枚へ

グレートオーシャンロード

ワーナンブール桟橋と防波堤

メルボルン百景トップ


2008年1月29日(火)
ワーナンブール桟橋と防波堤 Jetty &
Breakwater (追加画像)
ワーナンブール湾
Warrnambool Bay
グレートオーシャンロード
Great Ocean Road
ビクトリア Victoria
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、どんよりとした曇り。
平日になるのを待っていたかのようです。
3連休にくっつけて休暇を取る人も多く、電車や道路は空いていました。

昨年の今日2007年1月28日(サンドリッジビーチ

ワーナンブール桟橋。右側は、防波堤。

 グレートオーシャンロード最大の町、ワーナンブールはまた最大の漁港でもあります。最大の漁港と云っても、桟橋は、この古い木製のが1本あるだけです。右側にある防波堤にも漁船は、着けることは出来ますが、魚介類の荷揚げは、この桟橋で行います。左の画像の右側に水道の設備が着いていますが、他には、倉庫、冷蔵庫は一切ありません。魚市場もこの場所にはありません。
ワーナンブール港は、1880年代まではメルボルン港よりも多くの貨物を取り扱っていました。海が荒い為に、防波堤は、早期から建設を予定していましたが、特別な鉄道を建設して波消しブロックを運び、1890年に完成しました。

 ワーナンブールのもうひとつの魅力は、クジラです。冬場になるとクジラがたくさんやってきます。沖合いだけでなくビーチの近くにもやってきます。
左の看板の中に、ビーチの直ぐ側までやってくるので、この湾の指定区域ではモーターボートなどは、禁止されています。

La Bellaは、1905年にNZから材木を運んできてこの防波堤からわずか100mほど沖で沈んだ船です。現在は、ダイビング地点になっています。

ビクトリア州遺産

 ワーナンブールヨットクラブと監視タワー
訪問したのはクリスマスの頃でまだ気温も低く海水浴をする人もほとんどいませんでした。真夏にはたくさんの人でビーチは賑わいます。

この辺りに現れるクジラは、Southern Right Whaleという種類です。オーストラリアには、生態系保護法があり、動物保護地区に関してはいろんな制限が設けてあります。州によっても厳しさが違います。タスマニアやクイーンズランドでは観光の為に、また人口密度も少ない為に、それほど厳しくありません。しかしビクトリア州では魚介類の採集には厳しい態度で挑んでいます。クジラに危害を加えた場合には、最高$100,000の罰金が科せられます。

ワーナンブールヨットクラブは、1959年に設立された名門ヨットクラブです。

 このワーナンブール湾の奥の部分にクジラが出現します。

このページのトップへ

inserted by FC2 system