シティ案内

今日の一枚へ

グレートオーシャンロード

ネルソン Nelson

メルボルン百景トップ

2012年4月18日(水)
ネルソン Nelson
グレートオーシャンロード
ビクトリア Victoria
この場所の地図(Googole Map)

ネルソンは、ビクトリア州グレートオーシャンロードの最西端にある小さな港町。ネルソンから西へ5kmほど行くと、サウス・オーストラリア州に入る。街中にグレネルグ川(Glenelg River)が流れている。

撮影データ Canon EOS 5DMarkU シャッター速度優先AE 評価測光 絞りF18.0 1/125秒 ISO感度 100 露出補正 くもりJPG レンズ EF 24−70mm f/2.8L USM
2012年3月19日板屋雅博 撮影


 ネルソンは、メルボルンから西に422kmの場所にある。近くの大きな都市は、ポートランドが東に76kmほどの場所にある。サウスオーストラリア州側になるが、この地域で最も大きな都市は、マウントガンビアが北西に35kmほどの場所にある。病院、ショッピングなどは、マウントガンビアに向かう。メルボルンへ飛行機で行く場合にもマウントガンビアが基地となる。

ネルソンの人口は、300人に満たない小さな町である。

メルボルンから車で来ると、内陸部のプリンセスハイウェイ経由で、6時間ほど、グレートオーシャンロード経由だと、8時間は十分にかかる。サウスメルボルン州への旅の途中で訪れるのが普通。

 渡し船。 橋もあり、車で簡単に渡れるが、いまだに歴史的な渡し船を残している。
この場所に最初の渡し船が出来たのは、1848年のこと。ヘンリーケレット(Henry Kellett)によって作られ、その後、アンドリュー・ブラウン(Andrew Brown)に売られた。その後、1893年に木製の橋が架けられた。1963年に鋼鉄製の橋が架けられた。
1997年に現在のコンクリート製の橋が架けられた。

 ネルソンの名前は、もちろんレディ・ネルソン号による。英国のジェームズ・グラント船長により1800年頃にビクトリア一帯を調査している。

レディ・ネルソン号とジェームズ・グラント船長

レディネルソン号



 ネルソンホテル
1848年に1軒の別荘が、Mr Leakeによって建てられたのが、この町の始まり。その別荘が、現在のネルソンホテル。
1882年に酒の販売ライセンスがアンドリューブラウンによって取得された。ホテルの中に当時の写真がある。

町にはゲストハウスと称するホテルがあるが、かつては、警察署と刑務所があった。しかし刑務所は、開設して13年後に閉鎖されたが、その間、一度も使用されたことがなかった。犯罪がほとんどないネルソンの町では、警察署もその後、コテージゲストハウスに転用された。

 ネルソン・キオスク (売店)ネルソンで唯一の小売店、郵便局を兼ねている。

最初の郵便局が1876年に川の西側に開設された。その後、ゲストハウスに移動。
1962年に、E.Dewar女史の自宅の中の玄関横の部屋に開設された。その後、20年間、E.Dewar女史が郵便局長を務めた。


ネルソン(Wikipedia)

ネルソンの町のホームページ

このページのトップへ

inserted by FC2 system