シティ案内

グレートオーシャンロード トップ

グレートオーシャンロード 2005

メルボルン百景トップ

十二使徒。
豪州の南岸ではも最も有名な観光地グレートオーシャンロードです。
その中でもこの十二使徒は欠かせません。

もともとは十二の奇岩が海中に立っていたのでしょうが、少しづつ崩壊していきました。

つい数ヶ月前には一番手前の岩が崩壊しました。一瞬のうちだったといいます。
メルボルンではテレビなどで大騒ぎでした。

反対側の絶壁。

この岸壁の沖でたくさんの帆船が難破しています。
イギリスからまずアフリカの西海岸を南下して風の関係で南米のブラジルへ到着します。そこから南アの喜望峰を目指します。喜望峰を越えると一路、オーストラリアを目指すのです。
数万キロの航海を終えてあと数百キロというグレートオーシャンロードで難破するのは耐えがたかったと思います。

難破した中で生き残った人たちは、やっとの思いで岸壁までたどり着いたことでしょう。ところがです。この数百キロにもおよぶ岸壁があったのです。
非常に険しくて、簡単には登ることができないのです。こうして生き残った人々も岸壁の前で次々と亡くなったのです。

このような奇岩がたくさんあります。
橋となった岩のうち、一番大きな岩はロンドンブリッジと呼ばれたのですが、
これまた崩壊してしまいました。
特にこのあたりは非常に波が強いのです。

比較的岸壁が低い場所は入り江やビーチになった場所もあります。
ラッキーにもそういう場所で難破した船の生き残りの人々は助かりました。

ちょっと時化ってくると恐ろしい海に変わります。

我々が泊まった民宿です。
小高い丘の上にあって人の良いご夫妻が経営しています。
二部屋だけです。

グレートオーシャンロードからの帰りに菜の花畑がありましたので、寄ってみました。

一本道にどこまでも続く菜の花畑。
いかにも豪州らしい景色です。
こういう風景がアデレードまで800kmほど続いています。

アングルシーゴルフ場。

このゴルフ場はいつもカンガルーがたくさんいるので有名です。
ちょっと立ち寄ってみました。

コアラの里。
グレートオーシャンロードの中心地のひとつアポロベイの手前にあるケネットリバーのところに野生のコアラの生息地があります。
もう何度も行っているので、直ぐにわかりました。
この日はコアラの当たり日で、20頭近くもいました。


特にこのコアラは近くまで寄れて画像を撮れました。

動物園のコアラは人をまったく気にせずに寝ています。
しかし野生のコアラは我々を気にしています。
こちらを振り返ったり、目と目があったりキョロキョロしていてとてもかわいいですよ。

民宿のお孫さん。
男の子は、我々に近づいてきて、いろいろと話しかけてくれます。
女の子は恥ずかしがり屋で、なかなか写真も撮らせてくれません。
おにいちゃんと一緒なので、やっと安心して撮らせてくれました。

このページのトップへ

inserted by FC2 system