シティ案内

今日の一枚へ

グレートオーシャンロードトップ

コアラの里

メルボルン百景トップ


2007年12月28日(木)
コアラの里
グレイリバー Grey River
グレートオーシャンロード
Great Ocean Road
ビクトリア Victoria
この場所の地図Google Map(航空写真)

真夏らしい天気になってきました。
今日は多少の雲はありましたが、気温は30度まであがり、やっと夏の気温です。
これから大晦日、新年にかけては30度前後の気温が続きます。


 グレートオーシャンロードには、コアラのサインがある道路標識がたくさんあります。
しかし実際には、野生のコアラが見れる場所は多くはありません。
グレートオーシャンロードの最南端にケープオトウェイ(Cape Otway)という有名な岬があります。その少しメルボルンよりに大きな観光地アポロベイ(Apollo Bay)があります。その5kmほどメルボルンよりの小高い丘にいつも確実に野生のコアラが見れる場所があります。
グレートオーシャンロード上の場所ですし、いつも観光客の車が数台は止まっていますので直ぐに判ります。

 コアラの食べ物は、ユーカリの葉や芽だけです。ユーカリには毒素が含まれており、消化も非常に悪いのです。エネルギー効率が悪いために、コアラは1日のうちに20時間も眠っています。有害なユーカリを分解するコアラの盲腸は、哺乳類では最も長く2mほどあります。毒素がコアラに回っているいる為に、動きがにぶいのです。しかしこの毒素のために、コアラを襲う動物は人間以外にはいません。
  
 コアラは、豪州にだけ生息する動物です。南豪州のアデレードからビクトリア州、NSW州、クイーンズランド州の沿岸、森林地帯に生息しています。西豪州、タスマニアには生息していません。
簡単に捕獲できるので、毛皮目的で乱獲が進み、多い時期には年間数百万頭のコアラが捕殺されていました。このため1930年代には絶滅寸前までいっています。
南豪州では絶滅してしまったために、ビクトリア州から輸送して生息数を増やす事態になっています。

 現在ではかなりの数に増加していますが、都市化や汚染にはもちろん弱いのです。
グレートオーシャンロードも少しずつ都市化が進んでいます。道路沿いに野生のコアラが見れるのもそう長いことではないでしょう。



このページのトップへ

inserted by FC2 system