シティ案内

グレートオーシャンロードトップ

グランピアンズ Granpians

紫の湖 ゲンティーン湖

メルボルン百景トップ


2007年1月20日(日) (今日の一枚へ戻る)
紫の湖 ゲンティーン湖
Lake Ghenteen
Parupa
ウェスターンハイウェイ Western Highway
ビクトリア Victoria

メルボルンからアデレードに向かうウェスターンハイウェイでバララットを過ぎたあたりから人口密度が減り、広大な農地が広がります。バララットから西部ビクトリアには、グランピアンズの丘陵地帯が広がります。


Mt Abrupt
オーストラリアは、世界最古の大陸です。
老年期地質であり、地殻活動も非常く火山活動や、地震もほとんどありません。従って温泉もほとんどありません。
長い年月の間に、高い山は、雨風により風化し低い山ばかりになっています。
豪州を車で走ると何時間も、平原が続きます。このような岩山も珍しいのです。

グランピアンズ (Grampians)
ビクトリア州の西北部に有名な景勝山岳地帯が広がっています。ここはグランピアンズの入り口になります。

Visit Grampians
Parks Victoria
Grampians Accomodation
Visit Victoria Mt Abrupt

紫色の湖 ゲンティーン湖
Lake Ghenteen
Parupa

バララットからウェスターンハイウェイで更に西に100kmほど行くとハミルトンの町があります。そこから更に西へ行った場所にDunkeldの小さな村があります。
この紫色の湖は、この村の西の郊外に広がります。この地域は、石灰岩質の土壌です。塩水湖です。石灰岩から塩水に溶け込んだ成分が紫色に発色しているのです。

The Age
Walk About

周囲2kmほどの小さな湖です。
この地方も干ばつの影響を強く受けています。水位が減少しており、周囲には塩が結晶化しています。この湖も塩水が飽和状態に達しており、泳げば中近東の死海と同様に水に浮かびます。
メルボルンを離れて、数時間も郊外へ出れば、このような不思議な風景に出会えます。


このページのトップへ

inserted by FC2 system