シティ案内

今日の一枚へ

モーニントン半島

マッドアイランズ Mud Islands

メルボルン百景トップ

2012年2月07日(火)
ビーチハウス Bathing Boxes
ローズバッド Rosebud
モーニントン半島 Mornington Peninsula
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map
 
ビーチハウス(Bathing Boxes)は、メルボルン湾(Port Phillip)の全体に広く見られる。ブライトンのビーチハウスが数も多く、最も有名。ローズバッドにもたくさんのビーチハウスがある。

撮影データ Canon EOS 30D 絞り優先AE 評価測光 絞り20.0 1/100秒 ISO感度 100 露出補正 オート PG レンズ EF 24-70mm f/2.8L /USM 撮影:板屋雅博 撮影2011年1月


ビーチハウスは、イギリスで生まれ、南アなど英国連邦の国々に広まったもの。ビクトリア女王の統治時代に厳格なモラルが英国に流行したが、これをビクトリアンモラリティと呼ばれる。
ビクトリア時代には、健康を大切にする気風がたかまり、海水浴が盛んになった。
しかし特に女性のプライバシーを大切にするためにビーチハウスが建てられた。


 ビーチハウスの建設が始まる少し前の時代に、ビーチマシン(Bathing Machine)という興味ある乗り物が登場している。
4輪の荷車に小屋を乗せたもので馬に引かせる。
この荷車の中で、着替えをする。また荷車ごと海中に入れて、後ろの扉をあけると、そのまま海中に入れるので、水着姿を他人に見せなくても泳ぐことができるもの。
ビーチマシンは、1750年にBenjamin Bealeによって発明され、英国の一部で使用されだし、1800年頃から英国全国で使われている。オーストラリアへ輸出されたという記録は無い。植民地であったオーストラリアは、英国より開放的であり、ビクトリアン・モラリティはあまり持ち込まれなかったからだと思われる。ただしアメリカやメキシコでは使用されている。

 そもそも海水浴が一般化したのは、1750年前後のころ。海水浴が健康に良いとの医者の著書が出て、人々が急に泳ぎにいくようになった。1753年にDr. Charles Russelの海水の効用、1769年のWilliam Buchanの家庭の医学の中でも海水浴の効用が述べられている。
その当時は、まだ男女が人前で肌をさらす風習がなくビーチマシンが考案された。女性は、ガウンをまとい、男性も長袖、長ズボンのスイムスーツを着て泳いでいた。また男女は、別の場所で泳いでいた。お互いに見ることがないので、それほど適した水着ではなかった。
現在でもセントキルダシーバス、ブライトンシーバスにその名残を見ることができる。

セントキルダシーバス

ミドル・ブライトン・シーバス

 メルボルンにビーチハウスが建築され始めたのは1861年のこと。
英国からそれほど遅れて流行した訳ではなく、メルボルンの人々は、シティの建設が多少、進むと同時にセントキルダやブライトンのビーチで海水浴を楽しんでいた。

ブライトン・ビーチハウス 

ビーチハウス09

BlackRock ビーチハウス



 海水浴が一般的になったのは、それほど昔のことではない。このビーチハウスにもメルボルンの建設当時の歴史が秘められている。


 Bathing Machine 






このページのトップへ


inserted by FC2 system