シティ案内

南オーストラリアトップ

ランダルモール アデレード

メルボルン百景トップ


2007年1月9日(火)(今日の一枚へ戻る)
ランダルモール Rundall Mall
アデレード Adelaide
南オーストラリア州 South Australia
Melway 630−C6

メルボルンは、曇りの1日でした。午前中は、15度くらい。午後は少し晴れてきました。夕方は気温も20度+とまずまずの暖かさでしたが、うすい雲が取れませんでした。

アデレードの中心地、ランダルモールの入り口は南豪州を代表するふたつのチョコレート屋さんがあります。左側がヘイグチョコレート(Haigh's Chocolate)、右側がDarrell Leaです。


アデレード市の中心部の地図
アデレードは、メルボルンに1年遅れる1836年に自由移民の都市、またイギリス本国の直轄地として設立されました。豪州の他の州は、全て囚人の流刑地であったのとまったく性格を異にします。都市計画も非常に綿密で理想的な設計になっています。まずシティが完全に公園に取り囲まれていることです。豪州の他の都市にはありません。また市内の大通りの幅がシドニー、メルボルンと比べて大きく取られています。初期の自由移民は、宗教的な自由を求めて新天地に渡ってきたいわゆるピューリタンと1800年頃に盛んであった産業革命により没落した農村、都市部の人々です。また政治的な自由を求めて来た人々です。
このような人々によって設立された都市であり、豪州の持つ宗教の自由、政治の自由、自由市民権の確立に、アメリカと共に世界で最も進んだ地域となったのです。

ブタのモニュメント。ゴミ箱も本物ですが、上部はモニュメントです。『我々の名前は、Oliver, Truffes, Horatio, Augusta』と書いてあります。

ビクトリア州(金融、製造業)、NSW州(経済、マスコミ)、西豪州(資源)、クイーンズランド州(資源、観光)とそれぞれに特色があります。しかし南豪州には、農業以外には特色がありません。これが逆に南豪州の魅力と言えます。1970年代までピュウーリタン(非アングリカン教会系新教徒)が住民の多数を占めていました。

ランダルモールは、アデレードの一番の繁華街です。


アデレード
人口は、112万人、豪州で第5番目の都市です。南豪州の人口が154万人であり、73%がアデレードに集中しています。
豪州の人口

メルボルンからは730km、シドニーからは1400km、パースからは2700kmの豪州の根っこに当たる部分に存在します。
南豪州の主な産業は、自動車産業(GMと三菱自動車)、金属(旧BPHスチール)、ワイン、食肉、小麦、魚介類などです。
アデレードにはふたつのAFLオーストラリアンフットボールチームがあります。
アデレードクローズ Adelaide Crows
ポートアデレード パワー Port Adelaide Power
ポートアデレードは、2004年にAFLグランドファイナルで優勝しています。


メルボルンとは違った穏やかなアデレード市内。

アデレードは、豪州大陸縦断の南の出発地でもあります。The Granによる列車の旅は、約3000km(沖縄−宗谷岬)、2泊3日の旅です。途中、アリススプリング(Alice Springs)によってウルル カタジュタ国立公園エアーズロックを見ていくこともできます。まき近年、有名になったオパールの天然掘りの町クーパーピーディ(Coober Pedy)にも寄れます。もちろんレンタカーでも行けます。

南オーストラリアトップ
アデレード市
南豪州ツーリズム

このページのトップへ

inserted by FC2 system