シティ案内

今日の一枚へ

会員用

タスマニア百景トップ

ビシェノ 中心部 Bicheno 

メルボルン百景トップ


2008年8月29日(金)
町の中心部 
ビシェノ Bicheno
タスマンハイウェイ Tasman Highway
タスマニア Tasmania
この場所の地図 Google Map

朝晩はまだはざ寒いものの気温が段々と上がってきました。今日の最高気温は17度。夜でもかなり暖かさが残っていました。
しかし依然として週末が雨という悪循環から抜け出せません。

昨年の今日2007年8月29日(夕暮れの桜

右側は、ビシェノ唯一のFestival スーパーマーケット IGA チェーンです。

 ビシェノ ニュースエージェンシー
タスマニアの北東部のオイスターベイの北側にある海岸、観光地です。
歴史的には漁業と石炭の積み出し港として栄えた町です。
現在は、なんといっても美しい自然を呼び物にしたビーチリゾートの町です。
人口は、700名ほどの小さな町ですが、世界中から観光客が訪れる街です。
1800年頃から、この港町は、Waub Harbourと名づけられていました。1803年からはアザラシ取り、捕鯨基地として知られています。James Kelly船長がタスマニア(当時は、Van Diemen's Land)一周の調査航海の際に立ちよっています。

  ビシェノ 観光案内所 ビジターセンター
Waub Harbourの名前は、アボリジニの女性の名前に由来します。Waubedebarというアボリジニの10代の女性がアザラシ取りの白人に略奪されました。Waubedebarは、アザラシ取りの妻になったあと、嵐の日に海に泳いで行って難破した船からアザラシ取りを救ったという記録が石碑に残っています。
陸地は、1840年代に農地になり現在まで農業が続いています。

1848年に石炭の鉱脈がデニソン川沿いに発見されました。1854年には、Waub Harbourは、石炭積み出し港として設備が増強され拡張されました。当時は、蒸気機関がまだ普及してなく、馬引きの鉄道貨車で5kmの距離を輸送していました。

 1850年代にビクトリア植民地でゴールドラッシュが始まると、大半の男や家族はビクトリアへ移転していき、町そのものが消滅したような状態になりました。

その後、1900年代半ばまでビシェノは、小さな漁村と静かな状態が続きます。
伊勢海老、アワビ、ほたて、鯛などの魚介類が漁民の生計を支えていました。
この10年ほどは、観光地としt脚光を浴びるようになっています。
海岸には、リゾートホテルが立ち並んでいます。しかしどれもせいぜい2階までで静かなたたずまいには変わりはありません。

 サーフショップとカフェ。

タスマニアの東海岸を通ってホバートとランセストンの2大都市を結ぶ道路をタスマンハイウェイ『A3』と呼びますが、ビシェノはその路線上にあります。

会員専用追加画像(0枚)

入会案内(無料)

このページのトップに戻る

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system