ホバートトップ

オーストラリア最古の劇場

タスマニア百景トップ


2009年2月3日(火)
オーストラリア最古の劇場
シアターロイヤル Theatre Royal
キャンベル通り Campbell Street
ホバート Hobart
タスマニア Tasmania

今日のメルボルンは、快晴でしたが、気温は28度ほどともう秋を思わせる風情でした。今週は晴れが続きますが、30度前後で気持ち良い一週間です。

昨年の今日 2008年2月3日(セントキルダフェスティバル 

Canon EOS 40D シャッター速度 1/250 秒 絞り F11 太陽光 評価測光 ISO感度 100  画質圧縮率 RAW
レンズ:EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

為替:A$=57.26円

シアターロイヤル Theatre Royal
29 Campbell Street, Hobart 7000 ? Box Office: 03 6233 2299
ホバートの町に定住が始まったのは、1804年だが、その30年後の1834年に拡大するタスマニア植民地ホバートの街にふさわしい本格的な恒久劇場を建築しようとホバートのビジネスマンの間に、劇場建設期成協会が作られました。劇場の設計をしたのは、オーストラリア最古のビール醸造メーカーであるカスケードビールの創業者であるピーターデグレイブス(Peter Degraves)です。建物の壁には、囚人が切り開いた石材が用いられました。
当時のこの界隈には、政府の役所、売春宿、工場、労働者の宿泊小屋が雑然と並んでいた真ん中にロイヤル劇場が建設されました。完成したのは、1837年です。

シアターロイヤル公式Web

最初の頃は、クラシック音楽から、闘鶏までの幅広いエンターテイメントの場所となりました。劇場の地下には、貧弱な酒場があり。船員、貧乏人、売春婦などがビールグラスを片手に大騒ぎをしているような有様でした。貴賓席の上流階級の紳士には、ヒンシュクもののでした。上演の合間には、酔っ払った売春婦が劇場内を歩き回ったりしていました。

1850年代には、ギャラリーが建設されました。1890年には、内装が新しくされています。

1900年代には、何度も取り壊しの危機にあいました。1940年代の取り壊しの危機の際には、英国の映画俳優ローレンスオリビエ(Laurence Olivier)の強い後押しによって切り抜けています。
1984年には、火事が発生して壊滅的な痛手を負っています。しかしタスマニア市民の寄付により1986年に再建されました。

シアターロイヤルホテル 
Theatre Royal Hotel
31 Campbell St., Hobart, Tasmania 7000
Phone: (03) 6234 6925
1泊1室$90より(冬が安い)

シアターロイヤルホテル公式Web

シアターロイヤルには有名な幽霊『フレッド(Fred)』が住んでいます。
フレッドは、シアターロイヤル劇場の俳優でしたが、シアターロイヤルホテルでいざこざがあり、殺されました。その後、演劇の合間に劇場のバックステージやダブルB(Double B)に幽霊として出てきます。
By Wikipedia

ホバート

タスマニア百景

シアターロイヤルホテルの裏側の倉庫部分。

神田の『ペレのエスプレッソ』にて管理人(イタさん)が撮ったオーストラリアオープンの写真展を開催中です。
Pelle's Espresso ペレのエスプレッソ
住所:千代田区神田小川町3−1−4
電話:5283−0332 メール:info@dfv.jp
地下鉄小川町、淡路町、神保町、新お茶の水などから5分ほど。




このページのトップに戻る 

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system