シティ案内

今日の一枚へ

会員用

タスマニア百景トップ

チューダレー Chudleigh

メルボルン百景トップ


2008年4月22日(火)
チューダレー Chudleigh
グレートウェスターンティアーズ Great Western Tiers
タスマニア Tasmania
この場所の地図Google Map 

今朝もメルボルンは霧で始まりました。霧は直ぐに晴れましたが、午前中は曇っていました。午後になってからっとした良い天気になりました。
気温は、20度ほどで落ち着いた一日でした。

昨年の今日2007年4月21日(ヤラバレー
ヤラグレンのカフェレストラン

チューダレーの町はずれの風景。

 デロレイン(Deloraine)まで東へ17km、
モールクリークまで西へ8km、
ソロモン王の洞窟まで23km
クレードルマウンテンまで89km

チューダレーの町は、ロンセストンから西へ64kmの場所で、デロレインとモールクリークの中間にあります。

 古い倉庫ですが、近年に完全に補修が施されています。チューダレーは田舎の町ですが、やはり古い建物などを残そうと土地の人々は努力しています。

この町は、1830年代に植民が開始されました。最初は、1830年に、Travers Hartley中尉がこの地区の土地を与えられました。
1837年にHenry Reedに売却されました。
Henry Reedは、1827年に英国からタスマニア(当時は、Van Diemen's Land)に移民してきました。
Henry Reedは、土地の売買、畜産物の輸出、捕鯨などで資産を作っています。


 この町唯一のガソリンスタンド。
50年以上も昔のガソリン補給機ですが、モニュメントではなく現在も現役で立派に使われています。
後ろは、この町で唯一のGeneral Shop(何でも屋)兼、パン屋、カフェ兼、レストラン。
またこの町の集会所でもあります。

クレードルマウンテンへ向かう観光道路沿いでもあり、唯一のガソリンスタンドなので、訪れる車も多く繁盛しています。
ガソリン補給機のメーターが正しいのか気になるところです。

 チューダレーの町全体が公園と言ってよいほど手入れが行きとどいています。

タスマニアの大きさですが、土地の総面積は、68千平方Kmです。
北海道は、83千平方Km、九州は、40千平方Kmなのでちょうど、北海道と九州の中間くらいの島と言えます。
人口は、タスマニア全体で、約500万人です。
福岡県や北海道とほぼ同じ程度です。


  人口密度は、1平方Kmに7名が住んでいます。日本は、世界第5位で、1平方kmに343人が住んでいます。このホバート、ロンセストンを除くと、チューダレーのような田舎町ばかりですので、うなずけます。
1平方kmの人口密度
ビクトリア州 22名
NSW州 9名
クーンズランド 2名
西豪州 1名
南豪州 2名
北部特別州 0.2名
豪州全体 3名
タスマニアは、込み合っている方と言えます。

会員専用追加画像(枚)

入会案内(無料)

このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system