シティ案内

フッツクレートップ

リトルサイゴン 果物値段 06年12月30日

メルボルン百景トップ

fluit

<今日の一枚>
(毎日更新酔ってなければ)

2006年12月30日(土)へ戻る
15:30

リトルサイゴンマーケット Little Saigon Market
フッツクレー Footscray
Melway 42 C-4

今日は快晴で30度以上はありました。
結構、蒸し暑い状況ではありましたが、年末のそうじなどをするには良い天気でした。
しかしブッシュファイアの煙が薄くシティ上空を覆っていました。
年末のくだもの値段調査です。

すいか 1kg $2 (180円)
1$=90円で計算


fluit リトルサイゴンの市場です。
年末の買い物をする人でごった換えしています。

かんばつの影響と年末の需要増で果物、野菜はかなり値上がりしています。
ベトナム語で表示がしてあります。
お客もお店の人も大半はベトナム人です。従ってベトナム語が共通語です。しかし英語ももちろん通じます。
フッツクレーには、リトルサイゴンとフッツクレーマーケットのふたつの大きな生鮮食料品市場があります。 フッツクレーマーケットは、日曜日はお休みです。 しかしリトルサイゴンは、週7日やってます。 レジのお姉さんの話では、365日オープンしていると言ってましたが、定かではありません。

fluit ともろこし
1本 $0.8  70円/本


メルボルンの成立と同じ1835年頃、ジーロン(Geelong)、ウィリアムズタウン(Wiiliamstown)も建設が始まりました。
ジーロンもウィリアムズタウンも羊、牛などの牧畜業が中心です。羊毛のイギリスへの輸出が主な産業でした。
一方で人口はメルボルンが圧倒的に多く、食肉の需要もゴールドラッシュの後には膨大な量にのぼりました。 ウィリアムズタウン、ジーロンを結ぶ主要幹線の交差点がフッツクレーです。
従ってフッツクレーに食肉処理業が盛んになったのです。

fluit オレンジ
$1.5/kg  135円/kg

フッツクレーの直ぐ東隣であるウェストメルボルン(West Melbourne)には港があり水産業が盛んでした。 食肉処理業と水産業、即ちメルボルンの主要市場がここに集結したのです。 今でこそ市場の社会的な地位は、都市の台所として、高く評価されています。しかし30年ほど前までは非常に低くメルボルンの中産階級以上は この地域に近づくことはありませんでした。 地価、物価も安く、自然と移民の町として定着していきました。

fluit ロックメロン
$1.99/kg  180円/kg

初期の移民は、イタリア人、ギリシャ人、クロアチア人、中国人です。 ベトナム戦争の頃には、多くのベトナム人が難民としてやってきました。 現在では、アフリカの北部、北西部のスーダン、アルジェリア、モロッコ、エチオピア、ソマリアなどからの移民が多く住んでいます。

fluit マンゴ
$14/箱 1260円/箱 140円/個
マンゴは、$2〜$3/kgです。

現在は、豪州でもNo1と思われる物価の安さが広く知られるようになり、一大ディスカウントショッピングセンターとして評価も出来てきました。 依然として、昔の評価から抜け出せてなく、オージーの間ではフッツクレーは、危険だとの認識があるようです。 昼間にふたつのショッピングセンターで買い物をする限りでは、危ないことはありません。ごく一般的な注意で十分です。


fluit チェリー
$11/kg  990円/kg
いつもは$7−8ですので、かなり値上がりしています。
フッツクレートップ
行き方:
電車 西行きの路線でフリンダース駅から5つ目です。


fluit 椰子の実 (果汁入り)
$2.5/個  225円/個

fluit バナナ
$5.99/kg  540円/kg
春先の台風でクイーンズランドの農家の被害が大きく、
一時は非常に値上がりしていました。まだ後遺症が残っています。

fluit リンゴ フジ
$4.99/kg  450円/kg

fluit ぶどう
$6.99/kg  630円/kg

fluit もも ネクタリン
$3.99/kg 360円/kg

fluit ザボン
このページのトップへ

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.
Please contact to itaya@iprimus.com.au












inserted by FC2 system