シティ案内

フッツクレートップ

ディスカウントショップ  

メルボルン百景トップ

フッツクレーは、シティから車で10分ほどのところにあります。
シティから西は、いわゆる移民(アジア、アフリカ、中近東などの発展途上国)の街であり、治安が良くないなどのうわさがありますが、決してそんなことはありません。

物価が、メルボルンで、いや豪州で一番安い街かもしれません。街中がディスカウントショップだらけです。
一度、行ったら病み付きになる興味深い、味わい深い街です。

フッツクレーは、ベトナム人の街です。
また中国人、アフリカ人などが多く住んでいます。

写真の様に、ベトナム語や中国語が氾濫しています。
画面は全部ディスカウントショップです。

まず最初に紹介するのが、この店です。
Yen Huot Gift Shopです。
数十軒はあるディスカウントショップの中でも一番品数が多い店です。
日用雑貨のちょっとしたスーパーマーケットの規模です。
日用雑貨、化粧品、台所用品、鍋釜、食器、お菓子など、クリスマス用品、文房具、子供用の玩具も豊富。

Yen Huot Gift Shop
18A Paisley Street
TEL:03-9687-2580

この店の直ぐ近くに、CollesとKマートがあります。

ディスカウントショップ

商品がところ狭しと並んでいます。

鍋釜台所用品、この裏手は全部、食器類、陶器類が並んでます。

豪州のおみやげ物も、シティで買う値段の半額どころか、数分の一です。

ただし全部、中国製です。
それはシティで買っても同じです。

テレビ用、オーディオ用、修理用の小型の電気小物、修理道具もだいたい揃います。

電卓などもあります。
おじさんは、ベルトを探している様子です。

Cheaper Buy Miles
食料品ならば、一番安いのはこちらです。商品点数は、多くはありませんが、安さではもう豪州No1でしょう。
コールズなどのスーパーと同じ商品を
半額以下で売っています。

今日は、缶入りウーロン茶が50セントでした。
冷凍食品もあります。

ただし、期限切れ間近商品が多いので、
賞味期限は確認して買いましょう。

Nicolson 123

店内の様子、隣も部屋がある。

フッツクレーに来る最大の目的は、実は
このリトルサイゴンです。
アジア関係の生鮮食料品は、もうこの店しかないというお勧め店です。

魚、野菜の卸売市場がフッツクレーにあるので、品質はビクトリアマーケットと並び非常に良いです。
しかし日曜日は魚などは一部、鮮度が落ちているので、注意して購入してください。

1Fにあるこのお店はベトナム料理店はおいしいですよ。陽気なおかみさんと娘さんも時々働いています。
ベトナムの有名料理バインセオ($7)がお勧めです。

野菜は、2束で$1(80円)です。

魚介類も安くて豊富です。
一般のスーパーマーケットは、魚の種類も限られており、またオージーは魚の頭を一般には食べないので、フィレの状態にカットしてあります。
しかしここでは、尾頭付きで売ってます。

アジ、サバ、イワシなどは$3−4/kg。
タイで$10/Kg程度です。

生きた魚介類ならは、リトルサイゴンのとなりのこの店です。D&Kです。
イセエビ、あわび、タイ、貝類などを生簀にいれて販売しています。

リトルサイゴンと同じくらい大きなマーケットが、この
フッツクレーマーケットです。
リトルサイゴンが、1軒の大きな店であるのに対して、こちらは、小規模商店の集合といった感じです。

このページのトップへ










inserted by FC2 system