シティ案内

今日の一枚へ

サウスメルボルン市場

カフェ パネッテ Cafe Bar Restaurant Panette

メルボルン百景トップ

2009年7月7日(火)
カフェ パネッテ
Cafe Bar Restaurant
Panette
サウスメルボルンマーケット
South Melbourne Market
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、久し振りに快晴となった。気温もかなり上がり15度ほどとなった。半そでの人も見かけた。

昨年の今日 2008年7月7日(ルートレッジレーン

Canon EOS 5D MarkU絞り優先AE シャッター速度1/640秒  絞りF2.8 評価測光  ISO感度 100 太陽光  画質圧縮率 sRAW2  レンズ EF24-70mm f/2.8L IS USM

サウスメルボルンは、メルボルンの中でシティと並んで最も古い歴史を誇る町。
メルボルンの各サバーブにはそれぞれの歴史があり、独特のムードを持っている。
サウスメルボルンも他の地域とはまったく違う雰囲気を持っている。
サウスメルボルンから、ポートメルボルン、アルバートパーク、ミドルパークなどの地域は、個々には若干、違うが海岸地区というくくりでは同じようなものだ。
この中では、ポートメルボルンは、ステーションピアを中心とした港地区。サウスメルボルンは、シティに隣接した都会型。アルバートパークとミドルパークは、アルバートパークを中心とした公園型。
などの分類に分けられる。

 カフェレストラン パネッテ
Panette
144 Cecil St
South Melbourne 3205 VIC Phone: (03) 9690 2803
Your restaurants

サウスメルボルンの中心地は、なんと行ってもサウスメルボルンマーケット。
ビクトリアマーケット、プラーンマーケットと並んでメルボルンの3大市場のひとつ。
オーストラリアを代表する巨大なビクトリアマーケット。お洒落なプラーンマーケットと比べると、サウスメルボルンマーケットは、庶民派の代表と呼べるだろう。

カフェレストラン パネッテは、サウスメルボルンマーケットの入口のコーナーにある。

 5年ほど前は、サウスメルボルンマーケットも田舎の市場といった風情であった。
この数年で、リノベーションをして、ずいぶんと近代的なにおいがする市場に生まれ変わった。(と云って建物は昔のままだが。)周辺部にもずいぶんとたくさんのお店が立ち並んだ。スーパーのセイフウェイも昨年、完成した。市場のある水曜、金曜、土曜、日曜には、目玉商品を市場価格以下の競争価格を提示するのがうれしい。
レストラン、カフェ、雑貨屋など昔からの店、新しい店が出来た。この周辺に住民が大幅に増えたことも活気が増した原因だ。

サウスメルボルンマーケット

 AFLの強豪シドニースワンズの発祥の地は、サウスメルボルンだ。
最初の名前をサウスメルボルンフットボールクラブと云った。1862年に起源を持ち、正式にクラブとしてスタートしたのは1874年だ。シドニースワンズの赤と白のユニフォームは、サウスメルボルン時代からの伝統のカラーだ。サウスメルボルンは、1900年代前半に数回の優勝を飾った。しかし1933年を最後に1900年代は優勝を経験していない。残念なことに経済的な理由により1982年にシドニーへ本拠地を移した。シドニースワンズは、ビクトリア州以外の最初のAFLのチームとなった。2005年には、シドニースワンズは、グランドファイナルを制して72年を経て優勝を飾っている。
現在では、シドニースワンズは、AFLの中で最も財政的に豊かなチームとなった。

シドニースワンズ公式Web


 サウスメルボルンの特徴は、とりたてて若者の街という訳ではない。また成熟した年配の人たちの町でもない。しいて言うならば30代から40代の会社勤めの家族が多い街とでも云えよう。派手な店もないし、わざわざ出かけていくような店もない。
しかしどの店もリラックスして楽しめる大人の店ばかりだ。
サウスメルボルン、ポートメルボルン、アルバートパークは、都心に近く、メルボルンで住むにはベストの地区と云えるだろう。

 メルボルンには数千から数万のカフェがある。都心の一部の店を除けば、どの店も基本的なスタイルは同じだ。ゆっくりのんびりと流れる時間を自分なりに楽しむことだ。おいしいコーヒーとちょっとした食べ物があれば人生は豊かになる。そんな感じが働く人、お客さんの間に満ちている場所だ。

このページのトップに戻る 

inserted by FC2 system