シティ案内

今日の一枚へ

ビクトリアマーケット

スズキナイトマーケット開幕

メルボルン百景トップ


2007年12月5日(水)
スズキナイトマーケット開幕
Suzuki Night Market
ビクトリアマーケット Victoria Market
メルボルン Melbourne
ビクトリアマーケットの地図 Google Map

今日も初夏の安定した良い天気です。日中の天気も24度ほどで過ごしやすく、朝晩はまだ20度以下です。
この時期のメルボルンが生活、観光に良い季節です。

昨年の今日2006年12月5日(セントキルダ通り)


 メルボルンの夏の風物詩として完全に定着したスズキナイトマーケットが今年もスタートしました。今年で10年目になります。12月から来年2月末までの3ヶ月間です。冠スポンサーは、日本のスズキ自動車です。ビクトリアマーケットの野菜売り場の広大な敷地を使っての豪州最大のナイトマーケットです。構内を取り巻くようにして食べ物屋さんが約30店舗ならんでいます。どこもメルボルン市内にお店を構える料理屋さんの出店なので安心です。ビール、ワイン、ソフトドリンクなどのお店もあちこちにあります。カフェも当然、欠かせません。

スズキナイトマーケット公式Web

 さわやかな初夏の気候の中、ビールの売れ行きた良いようです。
木枠の上に乗っているのは、ビクトリア州の名ビール クラウンラガーです。
メルボルンに本拠地を置くFosterのビールです。
フォスターラガー(Foster's Lagar)
カールトンドラフト(Carlton Draft)
クラウンラガー(Crown Lagar)
ビクトリアンビター(Victorian Bitter)
メルボルンビター(Melbourne Bitter)
カスケイド ドラフト(Cascade Draft)
などのメルボルンっ子に好まれるビールを各種作っています。


 こちらは、ワイン売り場。夏の日の屋外での食事に会うのは、冷やした白ワインです。ビクトリア州の各地のワインが楽しめます。ビールが$5、白ワインが$6ほどです。
各種のお店が全部で150店舗ほども入っている規模です。たくさんの人が押し寄せるので、6時過ぎの早い時間に行って食べ物とテーブルを確保するのがこつです。

ビクトリアマーケットの野菜売り場は、150mx200mほどの長さの巨大な倉庫の中に、通路になって両側に野菜売りのテーブルが並んでいます。150mx10列の巨大な売り場ですが、その半分ほどの場所の全てのテーブルを取り払って毎週水曜日にナイトマーケットが作ってあります。東南アジアの屋台街を思い出させる規模と内容です。

ナイトマーケットがメルボルンっ子の間に定着すると共にスズキ自動車の名前も定着しつつあります。宣伝としては大きな効果があったようです。昨年まではなかった車の展示も出ており反響もまずまずのようです。

ビクトリアマーケットトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system