シティ案内
今日の一枚へ
ワインとワイナリー
ビクトリアマーケット
イエローテイル Yellow Tail
メルボルン百景トップ
2008年12月3日(水) イエローテイル Yellow Tail スズキ ナイトマーケット Suzuki Night Market ビクトリアマーケット Queen Victoria Market メルボルン Melbourne ビクトリアマーケットの地図 今日は曇りのち雨の天気予報でしたが、午後からは快晴に近い良い天気になりました。Tシャツの人もいれば、重装備の人もいるメルボルンらしい光景です。 昨年の今日 2007年12月3日(フリンダース駅の盲導犬 ) Canon EOS 30D シャッター速度 1/60 秒 絞り数値 F11.0 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 RAW 今日の為替レート:1A$=59.98円 カンガルーのマークのイエローテイルは、オーストラリアで最も成功したワインブランドのひとつです。NSW州のGriffithの町にあるCasella Wines のブランドです。Griffithは、ビクトリア州とNSW州の町アルバリー(Alburyから北へ200kmほどいった場所にある人口1000mほどの小さな町です。 カセラ一族は、イタリアで1820年代にワイン作りを始めています。1850年代にオーストラリアへ移民していきました。 イエローテイルとは、カンガルーの一族であるワラビーの一種the Yellow-footed Rock Wallabyに由来しています。 保存協会公式Web 長い間、他の有名銘柄のブレンド用ワイン作りに甘んじてきましたが、2000年に自らのブランドであるイエローテイルを作りだしました。アメリカ向けに大成功を収め、2003年には、アメリカの輸入ワインの一位になっています。小さな村で始めた家族ワインが、生産量を10倍に増やしました。成功の秘密はカンガルーを利用したイメージ戦略と徹底した広告です。 イエローテイル公式Web 日本でも2007年の750mlボトルワインで販売量No1となっています。 サッポロビール公式ページより イエローテイルの世界で受け入れられている大きな理由は、飲みやすさにあります。渋みを抑えたのど越しの軽さ。これが特にアメリカ人や日本人に受け入れられました。ヨーロッパやオーストラリアの本格派の好みには難しい点もありますが、若い人には十分に受け入れられています。 もうひとつは大量に同種類のワインを作ることでコストを下げた点です。かといって決して安いだけのワインではなく独自のブレンド、独自の主張がはっきりしたワインを云えます。BBQやナイトマーケットなど、うんちくを語る場所でない場合には、間違いなく受けるワインです。 ナイトマーケット2007 ワインとワイナリー Wine & Winery 今年もスズキ ナイトマーケットが始まりました。2009年2月末までの毎週水曜日の夕方から夜9時ころまで行われます。 ライブバンドが屋内と屋外に2グループが演奏し、盛り上がっています。 会社帰りに一杯飲んでゆっくりしていくには最適です。 イエローテイルワインテースティングは、音楽つきで無料です。若年者には、身分証明書の提示が求められます。 このページのトップに戻る