シティ案内

今日の一枚へ

産業史 市場

ビクトリアマーケット

ビクトリア・マーケット Queen Victoria Market

メルボルン百景トップ

2017年4月4日(火)
ナイトマーケット
Night Market
ビクトリア・マーケット 
Queen Victoria Market(QVM)
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

クイーンビクトリアマーケットは、7ヘクタールの敷地面積を持った豪州最大のオープン式市場である。この巨大な市場が市内中心部の一角に存在するのは世界でも例がない。QVMは、メルボルンの文化に深い影響を与えている。クイーンビクトリアマーケットは、クイーン通りとビクトリア大りの交差点にあるのでその名があり、実はビクトリア女王とは関係がない。

撮影データ Canon EOS 5D 絞り優先AE 評価測光 絞りF7.1 1/640秒 ISO感度 100 露出補正 -1/3 オートJPG レンズ EF 24-70 mm f/2.8L USM  2017年1月18日19:35 板屋雅博撮影 

 メルボルン最初のマーケットは、コリンズ、ウィリアム、マーケット、フリンダースの各通りに囲まれた場所に1841年に設立された。直ぐにイースタンマーケットが、バーク通り、エキジビジョン通り、リトルコリンズ通りに面した場所で現在は、州政府事務所が入居するサザンクロスビルの場所に設置された。更に家畜市場であるキャトルマーケットやヘイマーケットもあった。東西のふたつの市場は、1960年代に閉鎖されている。オープンエア式市場としてはプラーンマーケットやサウスメルボルンマーケットもあり、メルボルンの食文化や市場文化を支えている。


 ゴールドラッシュ期の移民により人口が激増したことにより、食糧需要も急速に増大した。
メルボルンの発祥の地は、エンタープライズワーフの場所であるが、そのすぐ近くにメルボルン最初の市場であるウェスタンマーケットが1841年に開設された。マーケット通りの名前が残る場所である。野菜や果物を売る市場として始まり、1961年まで続いた。ウェスタン市場は、メルボルンの最初の公設市場で、フルーツと野菜の市場であった。卸売市場としての役目を終えた後も1961年まで存続していた。市内東部のスプリング通りに財務省ビルや植民地政府の建物が建てられて、市の機能は東部へ移った為に、イースタンマーケットがバーク通りの現在サザンクロスタワーが建っている場所に作られた。牛や羊などを扱うキャトルマーケット(家畜マーケット)も郊外に作られた。市場敷地の設定や管理者の選任など有能な行政官たちが政策決定して進められた。イースタンマーケットは徐々に隆盛して、ウェスタンマーケットは衰えていった。



  QVMが立地する場所は1837年から1854年までメルボルン最初の墓地(Old Melbourne Cemetery)があった。1835年のメルボルン設立時期ではこの場所も十分な郊外であった。メルボルンの創設者ジョンバットマンなど約1万人がこの墓地に葬られ、現在も駐車場の市場側入口に墓碑が建っている。1917年にQVCが拡張された際に、914体が郊外のフォクナー墓地などに移動されたが、現在でも9000千体がCVC駐車場の真下に眠っている。

QVMで最初に作られたのはローワーマーケットである。QVMはエリザベス通りからウィリアム通りにかけてのメルボルンの西側の丘の斜面に作られている。エリザベス通りが市内で一番、低い場所であり、エリザベス通りに面した場所に作られたので、ローワーマーケット(Lower Market)の名前が付けられた。

 イースタンマーケットの混雑がひどくなってきたのをうけて、果物と野菜市場としてローワーマーケットの敷地が1857年に確保された。ローワーマーケットには、現在、肉類ホール、魚ホール、H&Iシェッド倉庫式売り場)がある。しかしながら墓地に隣接していたことから、反対があった。特に市場の園芸業者から使用を拒否された。その為、新市場は、家畜と干し草の市場(食肉用リザーブ)となった。1867年に本格的な煉瓦作りの建物(現在の食肉市場ホール)がエリザベス通りとビクトリア通りの交差点に建てられた。最初は卸売食肉市場であったが、直ぐに小売食肉&魚売り場と食肉処理場となった。
オープンの年にQVMは果物と野菜の卸売と小売でスタートした。直ぐにG、H、I,、Jシェッドの建設が直ぐに開始された。HとIシェッドは現在も同じ場所に存在する。Gシェッドは、食肉ホールへ食肉を運び込む積み下ろしベイの建設の為に解体された。Jシェッドは、後に火災で燃え落ち、、現在のパブリックプラザになっている。


 エリザベス通りの商店街は、1880年に建設された。エリザベス通りとビクトリア通りの交差点に面した場所に、食肉と魚のホール入口に有名なQVCファサードが1884年に完成した。

Queen Victoria Market 公式web

Sara Okabeさん ビクトリアマーケット、ナイトマーケットで日本の着物を販売している。お客さんにあった独特のアレンジをしている。

Wikipedia

VHD

このページのトップへ

inserted by FC2 system