メル百基礎情報

商業写真 2015年2月22日

メルボルン百景トップ

f
 写真道場  フォトラ  JWIX  商品撮影の基本  商品撮影の基本 Ferret

 スタジオホットライン

 店舗撮影  実践講座

 購入するもの:レフ板 30CM

 店内撮影
 ISO感度:100?200 
 F11 シャープな写真を撮ることが多いので、絞り(F値)は絞って(数値を大きくして)撮ります。
 シャッター速度が2?3秒 三脚を使うので、基本的にシャッター速度は遅くなっても大丈夫ですが、せいぜい2″5?3”2ぐらいが限界
 三脚は必須
 撮影モードは絞り優先モードが多いです。
 ホワイトバランスは、基本的にはオートで問題ありません。
 ファイル形式は必ずRAW+JPEGで撮影

 基本的には、水平・垂直・正面の3つの軸に気を付けながら撮影をします。
 ストロボを取り付けるホットシュー部分を利用した水準器
 ※分かりやすいように、あえて写真にグリッド格子を入れています。 ライブビュー機能 グリッド格子を追加で表示
 垂直も水平と同様、基準になる部分を見つけて、カメラの垂直を合わせましょう。写真を正面からまっすぐに撮る場合には合わせる必要があります。
撮影する面に向かって、まっすぐカメラが向いていればOKです。

真正面からの写真は素人には難しいです。斜めから撮って下さい。斜めから撮ると奥行き感が生まれ、何となくそれっぽい写真になります。

フラッシュは使わない三脚を立てて、カメラのみで撮影を行いましょう。

ちゃんと片付けてから撮影しましょう。

店内の照明はMAXにする。カメラのフラッシュは不要ですが、お店の灯りは必要です。
店内が暗すぎると、三脚を立てて撮影をしてもブレる可能性があります。

リモコンがあれば、もちろんそれがベストですが、








inserted by FC2 system