シティ案内

今日の一枚へ

フィッツロイトップ

メルボルンの中の世界の国々

ヒスパニックの歴史

メルボルン百景トップ


2008年11月18日(火)
ヒスパニックの歴史
ラテンフェスティバル Hispanic Fiesta
ジョンストン通り Johnston Street
フィッツロイ Fitzroy
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、曇りの天候でした。気温も17度ほどでフリースが離せない気温でした。

昨年の今日 2007年11月18日(ポーランドフェスティバル

Canon EOS 40D シャッター速度 1/400 秒  絞り数値 F9.0 評価測光 ISO感度 200 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=62.44円

 ヒスパニックの歴史は、もちろんスペインに始まります。
16世紀のヨーロッパではローマカトリック教会は、ルネサンスの影響もあり腐敗した状態になっていました。ドイツの神学者マルチンルターが始めた教会革新運動プロテスタントは、活版印刷などの新しい技術と結びついて、オランダ、ドイツ以北の北部ヨーロッパ地区に広がって行きました。
メルボルンにたくさんあるプレスビテリアン(Presbyterians長老教会派)やピューリタン(Puritans清教徒教会派)などはプロテスタントの代表的な会派です。
このころイギリスでもローマカトリック教会からの離脱してイギリス国教会(アングリカン教会)を設立しています。

  北部ヨーロッパの動きに対抗したのが南ヨーロッパのカトリック教会です。
1534年設立のスペインのイエズス会(Jesuits)やポルトガルは、新天地に活路を見出そうとしました。先陣を切ったのはポルトガルです。ヘンリー航海王の下でアフリカ沿岸を南下してバーソロミューディアズは1488年喜望峰に到達します。後を受けたバスコダガマは、喜望峰を回り、1498年にインドのカリカットに到着しました。イタリアジェノアの船乗りコロンブスは、スペインのイザベラ女王の援助を受けて1492年にカリブ海の島に到着し、3回の航海で中南米の沿岸に到達しています。1499年にはイタリアフィレンチェの船長アメリゴヴェスプッチは、南米を測量してアメリカの名前を残しています。スペイン王の援助を受けたポルトガル人のマゼランは、1519年から1522年までに世界一周の航海を成し遂げています。

 スペインのコルテスがメキシコを征服してアステカ文明を1521年に滅亡させています。また同じくスペインのピサロは、ペルーにあったインカ文明を征服して1533年に滅亡させています。スペインのイエズス会は、スペインの海外植民地の拡大と共に中南米諸国を中心として勢力を伸ばしていきました。イエズス会のフランシスコザビエルが日本へ到達したのは1549年のことです。1450年から1550年の100年間はポルトガル、スペインが世界を席巻してた様子がわかります。特にスペインは制服した植民地に移民を送り込むことに熱心で中南米の各国がスペイン語文化圏に入って行きました。

メルボルンの中の世界の国々

フィッツロイトップ

その次の100年はオランダの時代に入ります。オランダの船長アベルタスマンがタスマニアに到着したのは1642年です。

 Casa Iberica
25 Johnston Street, Fitzroy
Tel: (03) 9419 4420
スペイン、ポルトガル料理

フィッツロイのジョンストン通り、特にブランズウィック通りからニコルソン通りにかけてはヒスパニック、ラテン系のお店が集中する地域です。深夜10時以降を除けば、決して危険な場所ではありません。

このページのトップに戻る

inserted by FC2 system