シティ案内

今日の一枚へ

フィッツロイトップ

べジーバー Vegie Bar

メルボルン百景トップ


2008年6月29日(日)
べジーバー Vegie Bar
ローズ通り Rose Street交差点
ブランズウィック通り Brunswick Street
フィッツロイ Fitzroy
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日もどんよりと曇った一日でした。
気温も天気予報では15度でしたが、実際にはもっと低く感じられました。
明日からの週の前半も同様の天気が続きます。
雨でも降ってくれると良いんですが。

昨年の今日2007年6月29日(Hopetoun Tea Rooms

 The Vegie Bar 公式Web
380 Brunswick St Fitzroy, VIC 3065
Daily 11:00am-10:00pm
Tel: (03) 9417-6935
ベジテリアンレストラン
ベジタリアンのお店です。
メルボルンは、自然食など健康に気をつける人が多く、ベジタリアンのお店もたくさんあります。
ベジテリアンは、範囲が広く必ずしも野菜だけを食べている訳ではありません。
動物の肉を食べない点は、共通ですが、魚、牛乳、卵などは、多くの人が食べています。植物性の食品だけに限定している人々ももちろんいます。如何にして必要なアミノ酸を含んだタンパク質を摂取するかがポイントです。大豆、穀物などをバランス良く摂取すれば植物性食品だけでも必要な栄養はカバーされます。
ベジテリアンは、肉類を多く取る場合に比べて肺がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などの発病が少なく、死亡率もかなり低いと言われています。

 またベジテリアンの多くは、たばこを吸いません。たばこは、呼吸器系、循環器系に大きな悪影響を及ぼし、免疫力を低下させ感染症やがんを誘発します。
ベジタリアンは、もちろん健康に注意を払っている人たちなので、必然的にたばこも吸いません。
豪州政府は、たばこは健康に害を及ぼす麻薬、覚せい剤と同様の薬物であると認識しています。
ごく一部の場所を除けば、公共の建物の中での喫煙は禁止されています。

環境問題と健康、たばこなどは同じ範疇に入ると考えられます。


  牛、羊、ぶた、鶏などの動物は多くの飼料を必要とします。1kgの食肉を作るために、20倍以上の穀物が必要です。
また肉類の料理には野菜の料理の3倍の熱エネルギー(ガス、電気)を消費します。
地球環境を保全し、エネルギーの消費を抑えるためには、菜食主義がひとつの方法であることは確かです。

世界ではインド、イギリス、カナダ、アメリカ、北欧諸国、アジアでは台湾がベジテリアンの割合が多く、また増加しています。

  もちろんおおらかなメルボルンっ子は、完全なベジテリアンは、健康上の理由のある人を除いて、完全なベジテリアンはむしろ少ないと思われます。肉食を少なくして、野菜中心の生活にして環境にやさしい生活にすこしづつ変えていくこと。日本食がメルボルンでは、既に定番として定着したことも、ベジタリアンの考え方からすると納得できます。


このページのトップへ

inserted by FC2 system