シティ案内

今日の一枚へ

フィッツロイトップ

永井雅人展 Masato Nagai

メルボルン百景トップ


2008年2月22日(金)
永井雅人展 Masato Nagai
ワードロウ アートギャラリー Wordlow Art Gallery Residence
フィッツロイ Fitzroy
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、曇り。朝から今にも雨がふりそうでしたが、どうしても降りませんでした。気温は、20度ほどです。もう真冬のように着込んだ年配の人もいました。
夜になってやっと雨が降ってきました。

昨年の今日2007年2月22日(ポートメルボルンのビーチ

本日の追加画像 (15枚 誰でもアクセス可能です。)

 芸術の都、メルボルンにはいくつものアーティストが集まる場所があります。
フィッツロイは、その中でも元祖といえる存在です。1970年代までは、低所得者層が住む町としてスラム化していた時代もありました。1980年代以降は、賃貸料の安さなどで多くの若いアーティストを集まったきました。フィッツロイの持つワイルドな雰囲気と物価の安さがその魅力でした。
1990年以降は、シティから歩いて行ける至便さと、多くの若者が集まるブランズウィック通りなどが観光化して逆に賃貸料が高騰するようになってきました。
しかしいまでも一歩、裏道を入ってみると多くのアーティストが住んでいます。

永井雅人の作品Web

Art Tokyo

東京造形大学

 ワードロウ アートギャラリー Wordlow Art Galleryもそのような裏町ギャラリーのひとつです。ブラディー(Brodie)という若い映像アーティストが主催するギャラリーです。2階にアーティストが4名、暮らしています。
4 wood st.Fitzroy

永井雅人さんも、このギャラリーの住人のひとりです。

ワードロウ アートギャラリーは、フィッツロイのタウンホールの正面玄関から目の前の場所です。

フィッツロタウンホール

パブNapier Hotelのすぐ裏にあります。

今晩2月22日(金)は、打ち上げパーティをネピアホテルで深夜までやっています。

 永井雅人さんは、若手新進の版画家、絵画アーティストです。

版画家/美術家
1981年東京生まれ
東京都立戸山高校卒業
オランダ、ロッテルダム芸術アカデミ-短期留学
東京造形大学絵画科卒業
多摩美術大学大学院修了
棟方記念版画大賞展入選
雪梁舎フィレンツエ賞展入選
木繁記念大賞展特別賞受賞

壁にかかっている作品は、永井さんの作品の他にSylvia Jeffriess , Tess McNamaraの作品も一部、含まれています。


 ワードロウ アートギャラリーレジデンスの入り口。1階がギャラリー、2階は、住居となっています。
永井さんは、今後、ニューヨークに舞台を移して作家活動を続けられます。
従って、スペースの余裕はあります。

Wordlow Art Gallery Residence 公式Web

このページのトップへ

inserted by FC2 system