シティ案内

今日の一枚へ

ブライトントップ

秋のブライトンビーチ

メルボルン百景トップ


2008年5月13日(火)
秋のブライトンビーチ
ブライトンビーチ Brighton Beach  
ブライトン Brighton
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

ブライトンの名前は、英国のBrightonから来ています。
英国イングランドの南の海岸地帯にありロンドンからの海水浴客でにぎわった場所です。
現在でも英国では最大のビーチリゾートとして有名な観光地です。
ヨーロッパ大陸などからの観光客も多く訪れる国際観光都市です。

昨年の今日2007年5月13日(
The Mothers Day Classic


  ブライトンの防波堤

大学、各種学校、英語学校なども多くあり、若者の街でもあります。
レストラン、カフェ、パブ、ナイトクラブなどの飲食施設も多くあり、英国でも有数の繁華街もあります。
紀元1000年頃は、漁村でしたが1514年にはフランスとの戦争により侵略を受けています。


 防波堤の釣り人
英国のブライトンがビーチリゾートとして知られ始めたのは、1700年代の中ごろからです。当時、海水浴が健康に良いとロンドンなどの都市部の市民に評判になっていました。ロンドンから100kmほどと当時の人の場合、徒歩でも1日又は2日で行ける距離であり、観光ブームが起こっていました。江戸から熱海が同じほどの距離にあり、j時期的にも温泉ブームであったことと一致します。豪州への移民が始まる1780年代には英国王ジョージ4世が、中近東、インド風の夏季別荘ロイヤルパビリオンを建設して滞在を始めました。このために町は急速に発達を始めました。葉山の御用邸と似ています。ロイヤルパビリオンは、ブライトン市が買い取って一般公開しており、観光の目玉となっています。

ロイヤルパビリオン

  海岸の遊歩道
メルボルンが成立するのと同じ頃の1841年にはロンドンから鉄道が敷設され、観光客が爆発的に増え始めました。
1800年代の初めは、年間数千人であったのが鉄道敷設以降は、10倍以上になりました。
1850年から1900年頃のビクトリア女王時代には、グランドホテル(The De Vere Grand, Brighton 1864年)、パレスピア(1899年)などの現在も残る本格的な建築物が作られています。
パレスピア桟橋は、遊園地となっています。
現在では、年間に800万人が訪問する英国随一、ヨーロッパでも最大級のビーチリゾートです。

The De Vere Grand, Brighton

パレスピア

 ブライトンのビーチ


このページのトップへ
 

inserted by FC2 system