シティ案内

今日の一枚へ

ライゴン通りトップ

メルボルンの中の世界の国々

ライゴンストリートフェスタ

メルボルン百景トップ


2008年11月20日(木)
ライゴンストリートフェスタ
Lygon Street Festa
カールトン Carlton
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日も最高気温は17℃と寒いメルボルンでした。今年の平均気温は例年より2−3度は低いのではないかと思われます。明日も雨模様ですが、実際はほとんど降っていません。

昨年の今日 2007年11月20日(キャンバーウェルタウンホール

Canon EOS 40D シャッター速度 1/250 秒  絞り数値 F7.1 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=59.94円

 ライゴンストリートフェスタは、11月15日(土)、16日(日)の二日間、カールトンのライゴン通りを閉鎖して実施されました。
ライゴンストリートフェスタは、15年の歴史を持っていますが、過去3年は実施されませんでした。かなりの資金と労力が必要なためそれ集まらなかったのです。
ライゴンストリートはイタリア移民の町、イタリアレストランの町として知られています。
しかしシティへ歩いても行ける至近距離であり、地価が高騰しています。現在ではこの地区に住んでいるイタリア人の数も少なくなり、イタリアレストランの数も徐々に少なくなっています。久し振りのライゴンフェスタとあってメイン会場には多くのイタリア移民が集まりました。

ライゴン通りトップ

  第二会場があるファラデー通り(Faraday Street)との交差点。

独り芝居を即興でみせるおじさん。
ライゴン通りのイタリアレストラン『イル グスト』のオーナー、フェルナンドさんです。
イタリア南部ナポリからの移民一世です。
娘さんの旦那さんが日本人です。お店ではお客さんの前で得意のイタリア民謡を歌ってくれます。久し振りにお会いしました。
Il Gusto
256 Lygon St., Carlton  TEL9663 6396 Fx 9663 2792

Il Gusto公式Web

Lygon Street公式Web

 アコーディオンを弾いてイタリア民謡を歌うおじさん。イタリアの雰囲気が出ています。
ライゴン通りは、ゴールドラッシュの1851年頃に作られました。リトルイタリアとして知られる地区です。ビクトリア時代の2階建の建物が残る美しい地区です。初期の頃は、イタリア人やユダヤ人が多く住んでいました。現在では中国人、東南アジア人、アフリカ人が多く住んでおり、イタリア人は、多数派ではありません。

イタリアングリーンに身を包む女性。帽子やネクタイも白、赤、グリーンのイタリアントリカラーで決めています。イタリア国旗の3色は、もともとはミラノの旗や、ミラノの守備隊の色を採用したものです。

このページのトップに戻る 

inserted by FC2 system